2012年3月17日

生ビールをお出ししながら、ふと思い出した1年前......土曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、土曜日の夜、えぇ、雨は小降りから小止みながらも.....えぇ、寒いですね、今日は.....昨日予報を見たときには10℃越えであたたかい春の雨なんだなーとか思ってましたけど、えぇ、本日の最高気温は.....って、日中は5度前後だったところが、ここに来て上昇中!.....あー、このまま上がって明日は15℃にだってなるんだそうな.....って、なんのこっちゃ??(苦笑)

ま、でも明日は「あすナロびより、(てん)」サイン会当日ですよ、えぇ、空模様的にはイマイチみたいですけど、えぇ、なんとか雨が降らず....そしてあったかければいいなと、たくさんの方が楽しみに来てくれるといいなーと、えぇ、そんな明日の予定などはまたのちほどお知らせするとして(スミマセン後手後手に回っちゃって.....遅くても深夜にはアップします.....苦笑)、えぇ、ひとまずは本家「あすナロにっき」のサイン会情報をまるっとチェック。

サイン会のお知らせ(あすナロにっき)
http://narocat.seesaa.net/article/257512541.html

ところでところで。
昨日夜、ワタクシ、若い男の子二人組のお客さんにビールをお出ししておりまして.....生ビールはもちろんサッポロ黒ラベル、えぇ、泡までおいしい!と、ハーフアンドハーフはその黒ラベルに、エビスのブラックをあわせましたよと.....そんなご説明などしつつ.....あー、去年の今頃.....震災の影響でサッポロさんの千葉工場の生樽ラインがストップして、ホントに生ビールが品薄.....オープンからこの方ずっとサッポロ黒ラベルをお出ししてきた生ビールでしたが、えぇ、一度だけ、サントリー「モルツ」だったことがあるなーとか(いやモルツももちろんおいしいですけどね)......いつもビールをいただくヒロヤショップさんだけでなく、中央通り下手のカクヤスさんからいただいたこともあったよなと......今では以前同様当たり前の様に入荷、変わらずおいしい生ビールですけどね、えぇ、そんなこともあったよなーと、あん時は大変だったよなとちょっと思い出します。

突発的にものがなくなったり、買い占められたり、停電だったり。

ビールをお出ししながら、ふとそんなことを思い出したりしました.....えぇ、だからこそ、あの時のことちょっと思い出しつつ、おいしい生ビール、思いっきりのんでって下さいね、えぇ、ノドをごくごく鳴らしてまいりましょう!(笑)

とにもかくにも冷たい雨の土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....久しぶりにこちらのメニュー!「香味鶏の四川風辛子ソースがけ」。
人気のピリ辛メニュー、いや、こりゃごはんにも、酒の肴にもうってつけ!旨味満点鶏肉の前菜!

香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏.....いつものゆで鶏よりも、八角とか中華な薬味もいっしょに茹でておりますので、また風味がひと味違いますよと、これを茹で冷ましたら、旨味の出たゆで汁を使って作ったピリ辛の四川風辛子ソース!辛味と酸味と旨味......いや、思ったより辛いんで、えぇ、辛味があとから来ますんでね、お気を付け下さいね!.....をたっぷりからめていただきます!

もちろんビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
スルメの塩麹漬け
ひょっこりスルメを刻んで、自家製の塩麹に漬けてみますと.....ふんわりやわらかくなったスルメ、やさしい風味、ちょっと変わったイカの塩辛みたいなかんじ!酒のアテにうってつけ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ定食
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
芽キャベツと新じゃが・ベーコンの揚げ春巻
栄養満点の芽キャベツとほくほくの新じゃが、そしてベーコンの塩味と旨味....からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。