2012年3月20日

春分の日のちょっとした小ネタと、ふとワタクシが思い出した隠れた名曲など.....祝日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたねー、春分の日.....まさに春うららかな一日でしたが、えぇ、寒さ暑さも彼岸まで.....みなさんお墓参りはどうでしたかね、えぇ、お墓の前でおはぎでもたべりゃ、そりゃご先祖様もフィールソーナイスでありますよね!(わけわからん.....苦笑)

ところでところで。
そんな本日春分の日.....って、そりゃ春分の日と言えば......「昼と夜の時間が同じ」、ここから夏(夏至)へ向けて日が延びていく、その境目の日だよなと、そうゆう認識ではありましたが、えぇ.....厳密に言うとちょっと違うみたいよ。

春分の日の昼夜の長さは同じではなかった!(Excite Bit コネタ)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1268831596206.html

ということで、えぇ、天文学的にいうと....春分の日和も4日前あたりが、えぇ、「昼と夜の時間が同じ」ということになるんですねと、えぇ....ま、でもそんな天文学的な要素もありつつ、ま、でも二十四節季のひとつ.....人々の暮らしと文化の暦的なようそもあり.....そんなもんでいいんじゃないかなとも思う(笑)。

と、そんな春分.....すこし前に.....昼と夜と.....とか思いながら、ふと思い浮かんだ歌がありまして、えぇ、それは「夜と日時計」。
これは小沢健二くんが作って、渡辺満里奈さんが歌ってた歌ですけどね、えぇ、ワタクシそのシングルCD持ってますよ(笑)。

渡辺満里奈 - 夜と日時計 (night and sundial)(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=OMEx6tGSDNY

もちろん小沢健二くんが歌うバージョンもあります。

小沢健二 夜と日時計(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=EpHId5JyOuo

あー、ちょっとね、しんみりとせつなくて.....なんだかこの季節の夕暮れ時とか、逆に夜明け前とか、そんな時間の空気感.....いい歌だなーと、えぇ、ちょっと検索したら、ギター弾き語りの楽譜なんかあったんで、練習してみたいと思いました、えぇ、うちの片付けがひと段落したら〜っ!(笑)

と、ま、そんな話はいいとして、とにもかくにも春分の日ですよ祝日の夜.....今夜は日曜日と同じ、1時間早仕舞いとなりますので、えぇ、ソコントコお間違えなく〜!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりグラタン!「ブロッコリとカリフラワー、ゆで玉子のグラタン」!
以前もお出ししておりました、ブロッコリとカリフラワーのグラタン、えぇ、今回は具にゆで玉子も追加して、さらにボリューミーでうれしいね!

ブロッコリとカリフラワー.....キャベツの芽から生まれた、兄弟野菜は今が旬!.....ゆで玉子とベーコンの旨味と手作りホワイトソースのおいしいさ.....あぁ、やっぱりグラタン、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、今回ももちろん秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ブロッコリとカリフラワー、ゆで玉子のグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ゆで玉子とベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
芽キャベツと新じゃが・ベーコンの揚げ春巻
栄養満点の芽キャベツとほくほくの新じゃが、そしてベーコンの塩味と旨味....からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



春キャベツとベーコンの白味噌煮
やわらかく、甘みたっぷりの春キャベツにベーコンの塩味と香ばしさ!白味噌仕立てのやさしい春の煮物ですよ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。