2012年3月23日

雨の金曜日....そう言えば今年「春一番」って......花金の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、しとしと雨の金曜日.....そこまで寒いというかんじでもないですけど、えぇ、これから雨足は強くなるのかしらと、さっき下の黒板を書きに下りて.....1Fのヒロヤショップさん.....この雨じゃ商売上がったりだよ!と、えぇ、そうですよね、うちも今晩はちょっとヤバイかもとか思いつつ(苦笑)、おもちゃのふぢやさん.....思ったよりも雨降らなかったね、と.....そうですね、春の嵐みたいになるかもよとかいう予報でしたからね、そう考えると、ワタクシ午後に下手のまほろば珈琲さんまで、ぽつぽつ雨に傘もささずに豆を取りにまいりましたからね、えぇ、大したことなかったなと。

....って、春の嵐というと.....そういや今年は「春一番」の話題っての聞きませんねと、えぇ、それは単純にワタクシドモがテレビを見てないから??と、えぇ、ちょっと調べてみましたところ.....

春一番:12年ぶり関東で吹かず 近畿でも2年連続(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120321k0000m040059000c.html

えー!今年吹かなかったんだ!春一番!.....楽しみにしてたのに!(笑)

....って、実は近畿は去年も吹かなかったんですね!.....となんだかちょっと不思議なかんじがしますね、えぇ、異常気象とかいうほどのことではないんだろうけど、なんとなく肩スカシというか手持ち無沙汰というか、えぇ、そうゆうね、毎年の、ふつうの段取りを経て春本番ってのが.....実にしっくり順当なんだけどなーと、えぇ、今更ながらちょっと残念(苦笑)。

....って、桜のミゴロに遅ればせながらびゅぅ〜っと吹くのだけはご勘弁!えぇ、何卒ナニトゾ(苦笑)。

ま、とにもかくにも雨の金曜日はお給料日って方もけっこういらっしゃったのでは??花金の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは昨日に引き続きコレ!「たけのこだんごのから揚げ」。
たけのこメニュー第二弾は旬のたけのこの風味と食感、春ならでわの小さなメニューですよ。

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ.....そして〆はもちろん「たけのこと塩こんぶのチャーハン」でよろしく(笑)。

本日、おススメの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



ブロッコリとカリフラワー、ゆで玉子のグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ゆで玉子とベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



春キャベツとベーコンの白味噌煮
やわらかく、甘みたっぷりの春キャベツにベーコンの塩味と香ばしさ!白味噌仕立てのやさしい春の煮物ですよ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。