2012年4月12日

ニューヨーカーさんは1周年直前!街行く人も春色で....買い物にでも行きたいね(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日がないいお天気でしたね、本日の東京は三鷹.....って、えぇ、お昼の黒板を書きに下りると.....今日はパチンコニューヨーカーさんの前に黒山の人だかり.....というか、えぇ、みなさんちゃんと並んでいらっしゃいましたが、あー、ニューヨーカーさんは昨年オーナーさんが変わって新規開店、そろそろ1周年を迎えるんですねーと、記念のじゃんじゃんバリバリウィークがスタートするみたいでしたよ.....って、ヒロヤショップさん、今日行けばお金配ってくれるよ!って仰ってましたけど、さぁ、そううまくいくのかしら(って、もちろんワタクシ行かないですけどね....ギャンブル運は皆無そうなんで.....苦笑)。

しかし4月、穏やかな日々が続きますね.....思い掛けず寒い日も、冬も長かった今年ですけど、ようやくここに来て春爛漫と申しますか、夕方、日が延びて、でもその時間でもまだわりにあったかかったりして、ランドセルしょった小学生達は.....みんなでぎゃんぎゃんじゃれながら.....すでに上着を脱いで、今日は半袖でしたよ!(笑)
でも確かに道行く人を見ておりましても、上着らしい上着も着てないような方もけっこう見るようになったなーと、そして、明るい色のお召し物の方が増えましたねと、そうゆう季節って、やっぱりいいなーと思いますね、えぇ、ワタクシ夕方の三鷹駅南口中央通りをぼんやり眺めておりましても......その見目にもよろしいと申しますか、春らしいと言うか(笑)。

.....って、そう言えば今日ホール係のホーリーに「okayanは春服とか買いに行かないんですか?」って訊かれたけど、あー、考えたことなかったな(笑)。でも、そう言われたらね、ちょっと買い物なんかしてもいいかなーとか、えぇ、明るい色でシンプルで、カタチのきれいなシャツとかあると気分もいいかもなーとか思うけど、えぇ、どこに買いに行こっかとか思ったときに.....今や無印良品くらい思い浮かばないというのは、ちょっと.....それはそれで問題かもな(苦笑....いや、好きなんですけどね、無印)。

ちょっと考えとこうっと.....って、今月誕生日だしな、ワタクシ(笑)。

みなさんはこの春の春服はいかがですか?.....よかったらすてきな春服で是非ご来店下さいね(笑)。

とにもかくにも木曜日、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは塩麹第三弾!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
いやいや人気の塩麹メニュー.....今回も鶏肉を使って......初挑戦のタンドリーチキン!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがのそぼろ煮
コロコロかわいい新じゃがを、しっとり挽き肉とそぼろ煮に。あつあつが、ほっくりおいしい。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。