2012年5月 5日

こどもの日の祝日、昼下がりのワタクシは自転車談義で(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたねー、もうなんというか、完膚無きまでのこどもの日、半袖がホントに気持ちのいい一日でしたよ本日の東京は三鷹.....おかげさまでランチタイムは.....がっちり満席!なんてことは無かったんですけど、それでもちょこちょことたくさんのお客さんにご来店いただきました、えぇ、お子様連れのお客さんもまたちょこちょこと.....楽しそうでなによりでございましたよ(笑....泣いちゃったりもするけれどね、お子様は)。

と、まずは本日もディナータイム営業のお知らせから....って、連日書いてますのですでにすっかりご存知の方も多いとは思いますが、えぇ、本日こどもの日の土曜日ですが、祝日でございますので、日曜日に準ずる営業時間.....22:00ラストオーダーの23:00閉店となっております、えぇ、1時間早仕舞いでございますので、ソコントコ、ィヨロシク!と、もちろん「昭和歌謡週間」も絶賛好評進行中であります、ハイ(笑)。

ところでところで。
このGW、きっと遠近含めましてちょっとしたご旅行をされた方も多いと思いますが、えぇ、本日.....GW前半は台湾に行ってきますとお伺いしておりましたおなじみご夫婦のお客さん.....小さなお土産も持ってランチにご来店、と、一度お帰りになられて、しばらくしてからティタイム、今度はおそろいの小さな折り畳み自転車.....ワタクシドモ夫婦も以前は通勤に、旅行にと大活躍でしたイギリス製のBromptonを携えてご来店、いやー、ちょっと深大寺あたりまで走ってきたんですよ〜と、えぇ、ワタクシ的には自転車談義の昼下がり(笑)。
昨年の秋にご購入、しかも最近になってはじまったという色やパーツなどのオーダーメイドシステムを使って注文されたという新しいBrompton.....いや、ワタクシドモの買ったとき(5年前)と比べたら、ずいぶん違いますねと.....えぇ、それぞれのパーツの精度がなんとなく上がってるのもあるし、便利な仕組みが追加されてたり.....あー、いいですね〜と、そうなると.....うちのも久し振りに引っ張り出して乗りたいよねーってことのなるんですが....あー、乗るならその前にちょっとあれこれと修理とオーバーホールに出した方がいいよねってな状態なんですよね、Brompton(苦笑)。

うーん、残念(苦笑)。

ま、でも今の新ミヤザキ邸に引っ越してからはすっかり徒歩がベースになっておりますので....なかなか自転車に乗る機会もないんですが、Bromptonとなると、やっぱり旅行に行くときには〜ってかんじで、えぇ、旅行にも全然行ってないものな、ワタクシドモ(苦笑)。

あぁ、うらやましいな、自転車も、旅行も(笑)。

ま、でも....そろそろGWも終盤....今渋滞の中を東京に向かっているところです〜なんて方もいらっしゃるでしょう、えぇ、くれぐれも安全運転でよろしくお願いしますね、えぇ、うちに帰るまでが旅行ですよ。

ま、とにもかくにもさわやかなすてきなこどもの日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみでそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにぴったり!
新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。