2012年5月 6日

GWも昭和歌謡も最終日!....松田聖子さんの歌詞についてあれこれと.....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、東京は三鷹も.....ランチタイムが終わる午後三時頃からざくざく雨が降りはじめまして、えぇ、かなりの大雨ではありましたが、今はすっかり上がっております....って、ひと雨来て、空気もぐっと涼しくなっておりますよの夕暮れ時であります。しかし....関東各地、かなりの雨、落雷、そして竜巻と.....被害が出ている模様ですね、あー、みなさんくれぐれもお気をつけください、GWは最終日、日曜日....嵐の幕切れと申しますか。

ところでところで。
今年はご紹介のひとエントリ上げそこなってしまいましたが....毎年恒例、黄金週間は昭和歌謡週間!....リトスタは昭和歌謡でゴー・ゴ・ゴー!.....と、それも本日最終日、あー、おかげさまでこのGWはなかなか忙しくて、あんまりその昭和歌謡に耳を傾けているヒマがなかったんですが、えぇ、ちょっと気になったのが松田聖子さんの歌の歌詞に登場するオトコノコであります。

いや、その聖子ちゃんが歌詞の中で好きなオトコノコ.....なんというかね.....特にすてきで魅力的....っていうわけではないんですよね(苦笑)。

いつもそのオンナノコに.....海に連れてってとか、秘密の花園に来てとか、渚のバルコニーで待ってて.....って、きっかけを作ってもらったりして.....でもその子がちょっと髪を切ってすてきになったっていうのに.....「違うひとみたい」なんてブッキラボウにテレてみたりして、ちょっとカッコつけてスポーツカーに乗って迎えに来ても、絵にも様にもならなかったりしつつ.....でも告白するときはやっぱり「ス・ス・スキだ....」と急に言葉がもつれたりしながら、ムードもへったくれもなく、実にまじめに「キスしていいの?」なんてストレートに訊いてみたりして....って、あの、でもそれに対して「Kissはイヤと言っても、反対の意味よ」と.....あー、そうゆうのもね、ちょっと困るよね、オトコノコとしては(どっちなんだよ、聖子!....みたいな....笑)。

あー、きっとね、髪はまっすぐ前髪がちょっとそろい気味、ボタンダウンのシャツは襟元までキッチリ留めて、ポケットには白いハンカチとちり紙が当たり前のように入ってて、ツメはきちんと切りそろえられてて......おとなしめで控え目で.....ちょっと恋に奥手のオトコノコ(でも妄想力大....笑)......

つまり80年代、日本全国津々浦々、掃いても掃いても捨てられるくらい溢れかえってた、いわゆる実にふつうの男の子達(ワタクシ含む)が、思いがけず聖子ちゃんみたいなすてきなオンナノコに好かれ、ちょっといい感じに誘われちゃったりなんかする....彼女の歌の歌詞って、そんな夢のように好都合な物語なんだよな.....そして当時のホントにふつうで平凡な女の子達も.....そんなちょっと小悪魔的なすてきな聖子ちゃんのようなオンナノコに憧れたんだろうな.....

だからきっと松田聖子さんは男女ともに支持されたんだろうなーと。

なんとなくそんなことを考えつつ(笑)、ずっとあたためてたこのネタを.....その松田聖子さんの初期の名曲のひとつ「赤いスイートピー」ってのがありますよね、えぇ、これ、まずは歌詞を読んでみて欲しいんですよね。

赤いスイートピー(うたまっぷ)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35624

またここでもオトコノコは気が弱くて手も握らなかったり.....実に奥手だったりするんですけどね(苦笑)、あー、でも、この歌詞、

「知り合って半年過ぎても手も握らない」

ってわけですよね.....いや、ホントは別に「つきあってるわけじゃない」んじゃないの??と考えるとですね、えぇ、せつない彼女の片思い、ちょっと思い詰めたオンナノコの物語に読み替えられてしまう.....彼女にせがまれて、渋々出かけた春の海、でも雨に降られて帰ろうぜってことになって.....なんとなく帰りの駅で気まずくなったりして.....汽車まだかなぁ?って彼がちらちら時計をみたりして....それをみて彼女が泣きそうな気分にだってなる.....

ね?....つきあってないじゃん!(笑)

そうか、だから自分からはデートにも誘わないし、半年過ぎても手も握らないのかー.....って、納得してしまったりして....って、昔フカザワ(こいけ菓子店)といっしょに働いてたとき、深夜コノコトに気がついて.....んじゃね?と....そしたら大の聖子ちゃんファンの彼女にすごく怒られた思い出がありますが(笑....なつかし〜!)、えぇ、本日ようやくここに書き上げられましたとさ(笑)。

ちなみにこの「赤いスイートピー」....「続・赤いスイートピー」ってのがあるんですね、えぇ、なるほどなるほどーって思ってみたり(笑)。

ま、そんなこと書きましたけど、「赤いスイートピー」、全然きらいじゃないんですよ(苦笑)、詞楽曲と名曲であることには変わりなし!えぇ、ワタクシもそう思います、ハイ(笑)。

ま、そんな昭和歌謡週間も、本日最終日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは久し振りの登場!「かつおの韓国風味噌あえ」。
ぷりぷり旬のかつお!ですコッテリ濃厚な韓国風味噌あえ!

かつおといえばおろしにんにくやしょうがとおしょうゆというイメージがあるとは思いますが、しっかりした自家製韓国風味噌だれ・コチュジャンを使って作った味噌だれでたべるかつお、なかなかオツです、おいしいですよ。
韓国風というと、ついつい辛いってかんじしますが、そこは自家製コチュジャンですよ、さすがに旨辛ってかんじです。とにかく濃厚なお味の韓国風味噌だれで、すぐさまかつおをいただきましょう。

やっぱりすかっと生ビールのお供に!
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
かつおの韓国風味噌あえ
旬のかつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみでそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにぴったり!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。