2012年5月 8日

GW明け、あぁ、そうですか、春はしっかり終わっちゃったんだねと.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、それにしてもGW明け.......さっき下の黒板を書きに下りてきたんですけどね、あぁ、午後6時はまだまだ明るい時間だなーと、日が延びて、初夏ですなーと、屋内にいるよりも外にいる方がずっと気持ちのいい夕暮れ時だなぁと.....仕事帰り、顔なじみのお客さんが通りかかられてご挨拶をしたり(笑)。

と、やっぱりGW明け.....だいたいヒマなんだよねと(苦笑)。
みなさんGW出費もかさんだでしょうし、そもそも休みの間に仕事が山ほどたまったよなんて方も多いでしょうから、えぇ、今週は実に慌ただしかったりするんでしょうねと.......思ってた矢先の本日ランチタイム、いや、すっかり大忙しで、逆にちょっと慌てるくらいで(苦笑)、14:00頃ごはんがなくなりやや早仕舞いさせていただきました、ありがとうございました。

さらにGW明け.....この春も長らく必殺のメニューでありました「たけのこと塩こんぶのチャーハン」と「つぶつぶいちごのババロア」がメニューアウト、えぇ、日替わりメニューはこれから加速度を増して初夏から夏へと変わっていくでしょうねと思いつつ、えぇ、季節のデザートは新メニュー!「チョコレートムース(自家製甘夏マーマレード添え)」にチェンジ......さっきホーリーが「ウラ★スタ」アップしてくれましたね、えぇ、彼女の初「ウラ★スタ」でありまして、えぇ、これからもどんどんとアップしてくれるといいな。

今年も春がしっかり終わってしまったんだな。

なんとなくGW明けは、毎年そんな風にかんじてしまいます.....そして当店的には6月1日の開店記念日に向けて....冷や汗ものの日々が続きます、ハイ(ワタクシ的に!.....苦笑)。

それにしてもディナータイム、えぇ、静かだね〜(苦笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはシンプルな一品を「焼きアスパラのおひたし」。
今貼り香ばしく焼き目をつけた旬のアスパラは大きくてぷりぷり!......だし割り醤油とたっぷり鰹節で.....ホントにね、アスパラのおいしさをそのまんまいただいて下さいくらいのやさしいお味のおひたしですよ。

あぁ、そのくらいシンプルがやっぱりいいね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
焼きアスパラのおひたし
こんがり香ばしく焼いた甘〜いアスパラ、だし割り醤油とおかかでシンプルなおひたし出来ました。
かつおの韓国風味噌あえ
旬のかつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



ごぼうとにんじんの田舎煮から揚げ
さっくり煮て下味を付けたごぼうとにんじん、からりと揚げればこれがうまい!すかっとビールにうってつけ!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみでそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにぴったり!


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。