2012年5月10日

ランチタイムはさっと外が暗くなって.....そして誰もいなくなった(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨もすっかり上がって、夕暮れ時はすっかり青空に覆われておりました本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、雨上がりの5月の風はさわやかと言うよりは肌寒いくらいでありますよ.....半袖一枚じゃちょっと心許ないよな、えぇ、軽く上着を羽織った方がよさそうです、ハイ。

と、そんな本日のランチタイム.....開店からお客さんがトントンっと.....って、でもGW明けはやっぱりみなさん慌ただしいですよねと12時台、やっぱりお勤めのお客さんは少なくて....ま、でもそれはそれなりにお席も埋まって.....って、それがね、どんどん外が暗くなって.....アレ?雨も降っちゃう???.....って思った瞬間、全てのお客さんがお帰りに(苦笑)。

.....って、そして誰もいなくなったわけで。

それからそのあと雨のランチタイム、お客さんはひとっ子ひとりいらっしゃいませんでしたと、いや、ホントね、ま、そりゃそうだよなーと思いますけどね.....それにしてもね(苦笑)。

やれやれ。

ま、そんなお天気のせいにしてもアレですけど、えぇ、GW明けの当店、あー、しゅんとすっかり静かになっております、えぇ、一日、二日ならまだしも、三日となるとね〜と......えぇ、ある意味勝負の木曜日、あー、勝てる気は全然しないけれど(ヨワキ)、ま、それでもいつも通りお店を開けて、みなさんのご来店を楽しみにしておりますね!

GW明けの静けさと気まぐれな空模様に振り回されっぱなしの木曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日おススメは.....そのランチタイム、前半戦は人気でしたよ!(笑)「れんこんと茄子のはさみ揚げ」。
れんこんと茄子。
ふたつの食感で、ふたつのはさみ揚げ。シャキシャキさくさくのれんこんもいいけど、じんわり挽き肉の旨味を含んだ茄子も捨てがたいですよね。うーん、どっちからたべようか?どの順番でたべようか、えぇ、いろいろと悩みんでるヒマがあったら、カレー塩をちょいとつけて、あつあつのうちにえいやとたべてしまうのがよい(笑)。

もちろんすかっと生ビールにもうってつけです!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ばっけみそ
おなじみのお客さんのGW盛岡土産のぼっけ(ふきのとう)をこんがり焼いて、味噌とグリグリ和えてぼっけみそ!はふきみそですよ!(笑)
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
焼きアスパラのおひたし
こんがり香ばしく焼いた甘〜いアスパラ、だし割り醤油とおかかでシンプルなおひたし出来ました。
かつおの韓国風味噌あえ
旬のかつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。



ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと栄養満点のほうれんそう、2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



ごぼうとにんじんの田舎煮から揚げ
さっくり煮て下味を付けたごぼうとにんじん、からりと揚げればこれがうまい!すかっとビールにうってつけ!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみでそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにぴったり!


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。