2012年5月11日

うちのおかんのiPhoneの裏側には(苦笑).....金曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、実は今日も夕方は嵐の予報だったらしいですけど....なんとか免れましたね、ヨカッタですねの金曜日....えぇ、今週はGW明け、みなさんわらわらとお忙しかったことと思いますが、えぇ....今んとこ静かなしずかな金曜日の夜(苦笑)、あー、きっとみなさん残業とかされているんでしょうねーと、お察し申し上げます、ハイ(笑)。

ところでところで。
先日、うちのおかんから電話がかかりまして、ちょっと長電話したんですけど.....そう言えば先日.....この(携帯)電話もう通話に雑音が入るし、だいたい、7月で使えなくなるって(auから)連絡があって.....ということで、そろそろわたしもスマホにしようかねーとか言ってたんですよね、おかん。で、だったらね、ここはすかさずiPhoneにしなよと、えぇ、ワタクシ口を酸っぱくしてアドバイスしてたんですけどね.....結局iPadも買うとかで、デザリングの出来る他機種のスマホにしたらしい(ま、それはそれで賢い選択だと思うんですけどね)。
と、そんなおかんとの長話.....そういや音がいいね?これスマホなん?.....そうよ!iPhoneじゃけーねー!(ちょっと得意げ).....ん??違う機種になったって言ってなかったっけ?......うんにゃ、あんだけiPhoneがええって言いよったけー、iPhoneにしてもらったいーね.....って、うーん、そんなはずはないけどなーとワタクシ(苦笑)。

じゃあさ、おかん、そのスマホの裏側に、
りんごのマーク()が付いちょる??

.....あら?おかしいね〜?ないわーね!(苦笑)

って、ほらね、やっぱりそりゃiPhoneじゃない(笑)と、ま、でもおかんにとって見れば、ホントに新しいすてきなスマホ、iPhoneだろうがなんだろうがいいんだろうなとも思うし、なんとなく楽しそうだからいいねと思いました、ハイ(笑)。iPadが来るのも楽しみですな。

と、まぁ、そんな話はいいとして(笑)、
今週もお疲れさまで下の金曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは久し振りに登場!「いわしのマリネ」。
午後に届いたばかりの新鮮ぴちぴちのいわし、本日はさくっとマリネで登場ですよ。

まずはなによりきれいで形のよい新鮮な真いわし。香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。

初夏は五月、さっぱりマリネをつまみに、きりっと冷えた日本酒、もちろんビールも焼酎も、きゅっと一杯やりたいところでありますね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ばっけみそ
おなじみのお客さんのGW盛岡土産のばっけ(ふきのとう)をさっと茹でで刻んでじゃっと炒めたら、味噌とグリグリ和えてぼっけみそ!は「ふきみそ」ですよ!(笑)
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
焼きアスパラのおひたし
こんがり香ばしく焼いた甘〜いアスパラ、だし割り醤油とおかかでシンプルなおひたし出来ました。
いわしのマリネ
ぴちぴちいわしとたまねぎ、トマトで彩りも添えた、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。



ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと栄養満点のほうれんそう、2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



ごぼうとにんじんの田舎煮から揚げ
さっくり煮て下味を付けたごぼうとにんじん、からりと揚げればこれがうまい!すかっとビールにうってつけ!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。