2012年5月12日

午後はワタクシもHiker's Depotのイベントを覗いてまいりましたよ.....土曜日の日替わりです!

[ 夜のお料理 ]

日がな五月晴れの一日ではありましたが、えぇ、やっぱり今日はちょっと風が冷たかったですよねと.....ま、でもそれがさわやかで気持ちのいい土曜日でございましたね、本日の東京は三鷹.....GWとは打って変わって穏やかな休日を過ごされた方も多いでしょうね、きっと。

と、そんな本日は.....えぇ、お昼のエントリでも書きましたけど、ただいま当店で写真展も開催中、三鷹駅南口中央通り下手、小粋なアウトドアショップHiker's Depotさんでちょっとしたイベントをやっていらっしゃいますよと告知させていただきましたが、えぇ、ワタクシもティタイムの黒板を書きに下りたついでにちょっと覗いてまいりました。
会場はそのHiker's Depot隣の.....Hiker's Depot特設イベント会場!鎌倉で軽量ザックをご夫婦で作られております「山と道」さんの展示は.....いや、ホントに大盛況、えぇ、ワタクシも.....実はすでに先日ご来店もくださっておりまして、ちょっとご挨拶がてらおしゃべりをさせていただきつつ、そのザックの軽さとシンプルさ(にもかかわらず機能的)に惚れ惚れと.....いや、いつか徒歩通勤用に「山と道」さんの小さなザックが欲しいなーと思いました(笑)。
そして、「山と道」さん、ホームページもすてきだなぁ。

山と道
http://yamatomichi.blogspot.jp/

いやいや、すてきな季節、すてきなザックで山とか歩けりゃ、そりゃ気分もいいでしょうなーと.....なんとなく遠くを見つめるワタクシでありましたとさ、あー.....さ、仕事すっか、仕事!(笑)

ま、とにもかくにもさわやか土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしのなめろう」。
昨日のマリネに続きまして、新鮮ないわし、今日はなめろうで登場!

ぴちぴちぴかぴかのいわし.....丁寧に捌いたら.....って、今回はキッチンスタッフののだみがひたすら黙々と捌いておりましたが、えぇ、あれだけやるといろいろと技術的にも魚知識的にも身につくよなーと、ワタクシ蕎麦で見ながらそんなことを思ってましたが(笑)、と、そのいわしとねぎやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくりほどよく叩いたら、味噌であえたなめろう!のできあがり!

もちろん酒の肴にうってつけ!

本日おススメの一品ですよ!

本日の日替わり。

いわしの梅煮
ぴかぴかいわしをさっぱり梅煮!ごはんにお酒にうってつけ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
焼きアスパラのおひたし
こんがり香ばしく焼いた甘〜いアスパラ、だし割り醤油とおかかでシンプルなおひたし出来ました。
いわしのなめろう
ぴちぴちぴかぴかのいわしにネギやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくり叩いて味噌であえたなめろう!酒の肴にもうってつけ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。



ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと栄養満点のほうれんそう、2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



ごぼうとにんじんの田舎煮から揚げ
さっくり煮て下味を付けたごぼうとにんじん、からりと揚げればこれがうまい!すかっとビールにうってつけ!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。