2012年5月13日

5月の助っ人祭りは「母の日」!.....今夜はきめちゃんナイト!.....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、気持ちのいい五月晴れですてきな母の日でございますが、三鷹駅南口中央通り、夕方の往来も概ねしあわせな空気で満ちているようであります.....当店も、特にご家族連れのお客さんがちょこちょことご予約をくださってたりして、えぇ、すでにいいかんじでディナータイムも進行中でございますよ。

と、そんな本日は.....お昼にも書きましたが、えぇ、5月の助っ人祭り!ということで、ランチは元キッチンスタッフのくろちゃんを迎え.....いや、大逝去意宇のお昼時は14時頃にごはんがなくなり早仕舞いさせていただきました、えぇ、ありがとうございましたと......そしてディナータイムは元ホールスタッフのキメちゃんを迎えて....久し振りにぬまっちーきめちゃんの実力はタッグ.....あぁ、昨夜のフレッシュでヤングな二人に比べたら、ワタクシ左うちわで楽をさせていただけるような(笑).....いやいや、ワタクシ自身も楽しませてもらおうと思います、ベテランナイト(笑)。

そして.....明日の定休日....キッチンスタッフのはまちゃん企画!「コースターを作ろうの会」が開催!(笑).....ちょと前の「毎月新聞ごはん」にも書いておりましたが、えぇ、専門学校ではテキスタイルを学んだはまちゃんが.....しばらく前からずっとうちのコースターを作ってくれておりますが、えぇ、スタッフみんなに作り方を教授、みんなで作ろうの会が初開催。
と、参加者を募ると.....いや、ほとんどのスタッフが参加希望!と、えぇ.....逆に営業日にはあり得ないスタッフ大集合の定休日(笑).....いや、楽しそうですね、「ウラ★スタ」もしてもらう予定にしておりますので、えぇ、みなさんもお楽しみに!(笑)

いや、8周年を目前にして.....そんなスタッフの自発的な企画もちょこちょこと育ちつつあるってのが、ホントにうれしいな.....あー、オーナー夫婦も負けずにがんばります、ハイ(笑)。

とにもかくにも母の日の日曜日はきめちゃんナイト!

さて、そんな本日のススメはいよいよ本格夏メニュー!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
えぇ、当店夏の定番サラダ!もちろん人気のサラダ、いよいよ登場しておりますよ!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

いわしの梅煮
ぴかぴかいわしをさっぱり梅煮!ごはんにお酒にうってつけ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
焼きアスパラのおひたし
こんがり香ばしく焼いた甘〜いアスパラ、だし割り醤油とおかかでシンプルなおひたし出来ました。
いわしのなめろう
ぴちぴちぴかぴかのいわしにネギやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくり叩いて味噌であえたなめろう!酒の肴にもうってつけ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。



ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと栄養満点のほうれんそう、2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ごぼうとにんじんの田舎煮から揚げ
さっくり煮て下味を付けたごぼうとにんじん、からりと揚げればこれがうまい!すかっとビールにうってつけ!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。