2012年5月15日

「コースターを作ろうの会」は思った以上にすばらしく.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんかんだで一日雨でしたね、本日の東京は三鷹.....雨は夜半まで降る予報になっておりますが、えぇ、明日はすっかりお天気回復して......暑くなるみたいですよ!と週間天気予報を見てみますと、この先1週間、最高気温は軒並み25℃前後と....初夏から夏へと季節がすすんでいくんだなーとか思うわけですけどね、えぇ、その前に梅雨が待っております.....今年の梅雨はどうなるんでしょうかねーと、ちょっと思ったりする五月雨の夜でございます、ハイ。

ところでところで。
昨日当店スタッフは、キッチンスタッフはま子のかけ声の下......午後にお店に集合、そしてみんなでこの夏の新作コースターを作ろうと....えぇ、わいわい言いながら予定の2時間を遙かに過ぎて、えぇ、終了したのは午後7時頃だったと思いますが.....ワタクシドモオーナー夫婦は自宅の土木作業のため、みんなスタッフに任せっきり、今朝出勤して、そのみんなでつくったの新作コースターを見せてもらったんですけどね、えぇ、これがその、ホントにすてきな出来でございまして.....「ウラ★スタ」で製作の様子をチョイチョイとアップしてもらおうと思ってたんですけど、ここはイッチョ講師のはまちゃんにちょっとしたレポートにしてもらって、8周年のタイミングででもご覧いただこうということになりました....コースターの登場共々どうぞお楽しみに!

うちのお店ではホールとか、そうゆう「うちの仕事」でしかスタッフの個性や力量を見れなかったりするんですけど.....こうしてまたちょっといつもと違ったことをやってみると......実はものすごく絵が上手なスタッフがいたり、えぇ、それぞれがホントに個性的な図案を発想したり......あぁ、そうゆう「うちで見せてない個性や力」がみんなの中にまだまだ隠されてんだなーってのを、またまざまざと見せつけられたような、えぇ、またそうゆうものを少しでも見つけられ、注目し、伸ばしていけるような職場になってってくれるといいなーと.....そうゆう意味では今回のコースター作り、仕切りのはまちゃんの....そもそもの能力と技術、そしてそれを人に伝えていくっていうような、また新しいチャレンジ.....あぁ、そうゆうことがワタクシドモオーナー抜き、スタッフだけでも出来るようになってきたんだなーと、えぇ、実に頼もしくも思います、ホント。

いや、僕らも負けてらんないね、えぇ、がんばります、ハイ(笑)。

ということで、すてきなリズムではじまっておりますよ、今週は.....雨降り火曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でした!「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメですよ。

本日の日替わり。

いわしの梅煮
ぴかぴかいわしをさっぱり梅煮!ごはんにお酒にうってつけ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
焼きアスパラのおひたし
こんがり香ばしく焼いた甘〜いアスパラ、だし割り醤油とおかかでシンプルなおひたし出来ました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと栄養満点のほうれんそう、2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。