2012年5月18日

雹が降ったり地震があったり.....金曜日、本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....ややひんやりとしたさわやかな風が吹く宵の口でございますね、えぇ、今週もお疲れさまでしたと、帰りに一杯ビールなんてのみたい気分なら尚よろし(笑)。

しかし.....今日はランチの一番いい時間帯....12時過ぎにすごい雷雨!.....ところによっては雹さえ降ったという話でありますが、えぇ、もちろんそのお時間、ひとりのお客さんもいらっしゃいませんでした、えぇ、そりゃま仕方ないか(苦笑)。
ま、それでもまた急速にお天気回復して.....その後、それはそれなりにちゃんとお客さんはご来店下さいましたけどね、えぇ、ありがとうございました。
と、ランチが終わりティタイム、ワタクシ賄いをたべて.....じゃ、ちょっと昼寝するねーと、裏に入りますと、なんだかゆらゆらと......って、地震じゃね??と少し揺れが強くなって、あららら、火を消した方がいいかもねと、ちょっとキッチンにも声をかけたりして.....ま、でもうち的にはなんの被害も不具合もなく、えぇ、ワタクシもふつうに昼寝したんですけどねと(笑)。

雹が降ったり地震があったりと.....なんとなくせわしない金曜日でございましたなー、やれやれ。

ま、でもこのお時間、仕事あがりなら気持ちのいい花金の夜には変わりますまいと.....えぇ、みなさんのご来店、楽しみにしておりますね。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
焼きアスパラのおひたし
こんがり香ばしく焼いた甘〜いアスパラ、だし割り醤油とおかかでシンプルなおひたし出来ました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと栄養満点のほうれんそう、2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。