2012年6月15日

のんびり昨夜は苦手な仕事をじっくりと(苦笑)....金曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、梅雨の中休み2日目は白い雲が多いながらも、えぇ、風もなくなんだか蒸しますね.....昨日のさわやかさに比べたら、ちょっと暑いなーなんて思います金曜日、えぇ、当店的には今週も後半戦は週末モード、早いなー、1週間は(苦笑)。

ところでところで。
昨夜はお天気はよかったのに、ちょっとのんびりな夜でありまして、ホール係が頼りになるイノさんだったのもあって、ちょっと.....あんまりやりたくないというか、苦手な経理......労働保険のあれこれ仕訳のテンプレートを、エクセルで作ってみました。
うちの労働保険はとある協会に委託しておりまして、従業員の雇用や離職、ハローワーク等への手続きに、労働保険の算定と申請.....そしてなにかあったとき、労災保険は専用の保険証があって、それを病院で見せるだけで、基本的に無料で手当が受けられることになっています.....そのあとの労災申請の書類の作成なども懇切丁寧にやってもらえますし、えぇ、その上ワタクシドモ事業主にも労災が効く.....それを考えるとなかなかいい制度です。

.....でも、それと経理の複合仕訳はちょっと仕組みが違うんですよねと(苦笑)。

それでも前回の確定申告の時に、協会に問い合わせて、詳しく仕訳の仕方を教えてもらったので.....それに基づいて、送られてきた保険料の内訳数字を入れるだけで仕訳にばばっと分割されるようなテンプレート.....それを昨日はえっちらおっちら作ったわけですが、えぇ、慣れない仕事、ちょっと時間はかかったけど、まずまずいいのが出来た、ヨカッタヨカッタ(笑)。

.....って、役に立つのは実に一年後ですけどね(苦笑)。

でも一年後のワタクシのために、今それをやる......そうゆうこと、わりに多いですね、この仕事(笑)。ま、気を長くまいりますかね(苦笑)。

とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・しゃきしゃき!にんじんのごまあえ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!梅の実入りパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。