2012年6月16日

紫陽花にかたつむり、梅雨らしい徒歩通勤の土曜日.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、さてさて、すっぽり梅雨空戻った土曜日は、えぇ、朝の徒歩通勤、幸い雨には降られずにまいりましたが、いつ降ってもおかしくないですね、えぇ、天気予報を見てみますと、終日雨、日付が変わって夜中も雨と、ワタクシに言われるアレもなく、傘携帯の一日になりそうですね。

ところでところで。
梅雨は紫陽花の季節ですねと、えぇ、徒歩通勤の道すがら、各ご家庭の庭には.....だいたいひとつくらいは紫陽花があったりして、でもいろんなタイプの紫陽花があって、この季節はホントにそんな様々な紫陽花を楽しめますねーと.....最近ようやく庭造りをはじめた新ミヤザキ家でも昨日お店近くのお花屋さん、ニューフクナガさんで小さな紫陽花の鉢植えを買いました。わりと見切り処分品??花がほとんど枯れてしまってはいたんですけど、葉や茎、株自体はみずみずしく生き生きしてたので.....って、店長ミヤザキ、フクナガさんに訊いてみますと、剪定してちゃんと植えておけば今シーズンもう一度花を咲かせるかもよ!と、えぇ、それもちょっと楽しみ(笑)。

と、紫陽花と言えば.....やっぱりかたつむり(笑)。
徒歩通勤の住宅街の小道.....道路の真ん中に大きなかたつむりがにょろ〜と横断中.....ちょっと、危ないよ!そのスピードじゃ!(苦笑)と、ちょこっとつまんで、沿道お宅のあじさいの近くの塀の上にちょこんとのせてみますと.....その近くにホントにちいさ〜な(5mmほど?)かたつむりの赤ちゃんが2匹おりまして、えぇ、この人達のお母さんなのかなとちょっと思いつつ.....かたつむりって両性....って、ちょっと調べてみたら、えぇ、雌雄同体って言うんですね。

雌雄同体
http://ja.wikipedia.org/wiki/雌雄同体

って、あー、そう考えると、お母さんなのかお父さんなのかちょっとわからないね(笑....ま、でもお母さんでもあるということだよなぁ)。

....って、ま、いいか、そんな話は(笑)。

とにもかくにも梅雨空土曜日、お昼時。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・しゃきしゃき!にんじんのごまあえ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!梅の実入りパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。