2012年7月 1日

ワタクシ的には市民健康検診前夜!....賄い読書は「たべるクリニック」...日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、やっぱり午後はさささっと雨.....この時間、わりとちゃんと降っているような、えぇ、さほど雨足は強くはありませんが、やっぱり傘が要りますね、今夜は。そんな雨も、今夜一杯降って、明日の朝には止む予報、月曜日、みなさん幸先のよいスタートを切れそうですね。

ところでところで。

ワタクシ先ほど昼の賄いを山ほどたべて.....えぇ、明日午前中の市民健康検診までは断食の今夜でございますが.....1週間お疲れさまの日曜日の夜、みんなで乾杯が恒例でございますが、えぇ、お店の豆茶などのみつつ、がまんガマン、明日のお昼まで我慢しようの日曜日の夜(苦笑)。
たべるクリニックと、そんなワタクシ、最近賄いの友、ごはんをたべつつ読書と言えば、たなかれいこさんの「たべるクリニック」。たなかさんのアシスタントをされている、当店オープン以来のお客さんのご紹介で読んでるんですけどね、えぇ、うんうんと納得できることも多々ありつつ.....なかなかそこまで徹底してやるのは難しいよな〜とか思うこともありながら、でも今すぐ、ほんの少しの心がけで出来ることもたくさんあるよなと.....今日はその山盛りお昼の賄いを.....なるべくたくさんよく噛んでいただきましたが、えぇ、よく噛むとたべものの吸収がよくなるだけでなく、通じの改善とか.....って、それだけでなく、噛むことによってたくさん唾液が出て、

その中に「若返り成分」(!)が含まれてるんですってよ!(笑)

えぇ、老化防止やきっとボケ防止にもなるんだろうなーと、でも毎食毎食よく噛んだら.....そりゃ少なからず身体は変わってくるらろうねと、ホントにそれは実にそう思う。

大した変化に見えなくても、でも、ほんのちょっと角度が変わるだけで.....行き先は、でも実は大きく変わってしまうものですものね(なんだってそうですよね)。

いきなり大きく生活のスタイルを変えるのは難しいけれど.....でもいつもの暮らしを少しづつ変えていくには充分な、小さなすてきなヒントや提案をたくさんちりばめつつ、芯になるたいせつなことが、ホントに何度も何度もしつこいくらいに繰り返し書かれています、あー、ワタクシも出来ること、やれそうなことからちょこちょこと取り入れていきたいな。

そうゆう意味では、明日の健康診断.....ちょっと楽しみにしてるんですよね、そして.....来年の健康診断の方がもっと楽しみ.....食生活や徒歩通勤.....その小さな変化が、僕の身体のなにを変えていくのか、ちゃんと数値で教えてくれますものね(笑)。そして「たべるクリニック」のなかで、たなかさんの仰る「薬いらずの生き方」ってのに、少しづつ近づけるといいんですけどねー(....って、痛風の薬はしばらくのみ続けなくちゃだろうけどな....苦笑)。

ということで、ワタクシ的には市民健康検診前夜!(関係ーない....苦笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてと、そんな本日!7月になりましたねと、いよいよ夏メニュー!今シーズン初登場!「ゴーヤチャンプルー」!
この夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!
ゴー・ゴー・ゴーヤチャンプルー!(意味無し)

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。毎年大変ご好評いただいたゴーヤチャンプルー....いよいよ当店夏もメニューも本番ですよ!...って....あー、今年は梅雨明けが早すぎて、もうどんどん夏メニューが繰り出し中!他にもあれこれありますけど、そこら辺、日替わりメニューをぜひチェックして下さいね!

本日も、そしてこの夏ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
自家製らっきょうの甘酢漬け
今年のらっきょう、さっくりさっぱり自家製甘酢漬け!ついつい箸が出ちゃうおいしさ!(笑)
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ラタトゥユ(バケット添え)
トマトにたまねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子にセロリにズッキーニ!野菜たっぷりラタトゥユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!かりっと焼いたバケットを添えて!
枝豆と茄子の白あえ
さっくり茹でた枝豆と茄子、ふたつの夏野菜で、まさに夏らしいしっとりなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
アジフライ
ぴちぴち新鮮なアジをからりと揚げて、アジフライ。だぼだぼソースで、さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。