2012年7月 5日

こどもの頃やった産油国を舞台のボードゲーム....知ってます??.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、夕暮れ時、無風状態、蒸しますね.....って、今日も気温は今一歩30℃には届かなかったようですが、えぇ、ここまで来るともう夏の気配と申しますか.....すでにすっかり梅雨が明けたよな気にもなるけど.....そうではないのよね、まだ梅雨なのよね(苦笑)。

ところでところで。
昨夜おなじみのお客さんとおしゃべりしながら.....その話題に子供の頃やったボードゲームの話があったんですね、えぇ、おなじみ「人生ゲーム」とか、うちにあったのは「戦国武将ゲーム」.....と、ワタクシ的に実に忘れられないボードゲーム、それはなんだか世界の産油国がダダ〜っと並んでたんだよなと.....えぇ、検索してみました....そしてわかりました、これだ!

ペトロポリス!

.....って、知ってる??知らないですかね?(苦笑)

いや、このボードゲーム.....世界の石油王を目指す、そんな人生ゲームというか、モノポリー的なゲームなんですけどね、うちの実家のお隣、同級生のうちにあって.....いや、小学生の頃よくやらせてもらったなー。

と、その.....ゲームの内容的に.....つまり世界の石油産油国の名前を覚えたり.....その産油高をゲームをしながら理解したり....ちょっとお勉強になるようなところもありつつ、なによりワタクシが魅了されていたのが、

そのデザインのデザインの美しさ。

いや、こどもウケするイラストとかキャラクタとか全くない.....産油国にちなんで(?)アラビックなモチーフを使ったボードやカードデザインに、プレイヤーの駒などの小物も全て金属製.....どう考えても大人のためのデザイン、大人向きの質感だったよなーと、その様子はこちらのふたつのブログを見てみて下さいな。

ペトロポリス
http://homepage2.nifty.com/blueunit/LIST/games/Petroporis.htm
ペトロポリスというボードゲーム
http://blogs.yahoo.co.jp/hidakamitsumata/22587328.html

いやー、好きだったなー、このデザイン.....って、あー、ワタクシあの頃もちろん大きくなってからデザインの仕事をすることになろうとは思いもしなかったですけど、えぇ、こうゆう.....同じモチーフで色違い、みたいなのがメッポウ好きだったですねー.....って、そうゆう好みって、今でも脈々とつながってるもんね、ホント(笑)。
と、そんな「ペトロポリス」.....もしかしたらね、もしやもしやでおなじみ当ビル1F 、おもちゃのふぢやさんのお宝倉庫の中に眠ってないかしらと(笑).....ちょっと当たってもらうようにお願いしました、えぇ.....あったら.....そりゃ買うしかないよなー(笑.....プレミア価格だろうなー)。

ま、でもお目にかかれるものなら、お目にかかってみたい!

とま、そんな話はさておいて(スミマセン今回も長くて)、蒸し暑い夜、今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがいいね!

と、そんな本日のおススメは先日からお出ししております新メニュー!「蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ」!
いや、そろそろゴーヤのおいしい季節ですねと、えぇ、おなじみの夏の最強炒めもの「ゴーヤチャンプルー」もいいけれど、気の利いた小さな前菜サラダもいいものですよ!

蒸し鶏の淡泊な旨味と食感、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、それをオリーブオイルの風味でまろやかに包み込んで....って、実はワタクシ、本気の苦さのゴーヤは得意じゃないんだけれども、えぇ、これがその、オリーブオイルのせいなのか、ホントに程よい苦さ、青じそをアクセントにして、やさしい苦みの夏のサラダ!

あー、サラダというより、こりゃつまみ??(笑)
ビールによく合う合う!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
大豆もやしと小松菜のナムル
さっと蒸し煮にした大豆もやしと小松菜、ごま油に自家製コチュジャンで夏の旨口ナムル!
自家製らっきょうの甘酢漬け
今年のらっきょう、さっくりさっぱり自家製甘酢漬け!ついつい箸が出ちゃうおいしさ!(笑)
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ししゃもとかぼちゃ、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
枝豆と茄子の白あえ
さっくり茹でた枝豆と茄子、ふたつの夏野菜で、まさに夏らしいしっとりなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。