2012年7月 7日

「ウラ★スタ」特別企画!?「お母さん、元気にやってます。」についてあれこれと(笑).....雨降り土曜日、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて.....終日梅雨らしいどんより曇り空に雨模様、ちょっと風も強かったり.....気温もやや低めで、蒸し暑さの不快感はちょっと退いたところもありますけどね、えぇ、逆に風邪ひかないようにしなくちゃですね。と、その雨.....今日の夜中から明け方にかけて、関東から東北地方、大雨の心配があるそうです、えぇ、織り姫彦星......七夕ドコロじゃないですねと(苦笑)....ワタクシ的には、こんなことなら先日購入した雨の日用シューズを履いてくればヨカッタ!と言ったところでアトノマツリか(苦笑)。

ところでところで。
昨日、そして本日と.....「ウラ★スタ」特別企画!?「お母さん、元気にやってます。」&「続・お母さん、元気にやってます。」.....いや実は、昨夜遅番でシフトインのまっつんが.....うちのお母さん、わたしよりお店のホームページチェックしてるんですよねと、それで(うちのホームページを通じて)わたしの生存を確認しているみたいです!(笑).....って、ぬまっち.....うちの母もよく見てるって言ってた.....最近「ウラ★スタ」に出ないね?と(苦笑)。

いや、そんな二人のお母さんの話を伺って、えぇ、なるほどねーと、当店スタッフのご家族のみなさん、そんな角度から「ウラ★スタ」とかうちのホームページブログなんかを見て下さってるんだなと、ちょっとある意味目からウロコと申しますか(笑)。
いや、でも考えてみれば......年頃になってぽんとうちを飛び出した(もちろん進学等ですけど)お子さん.....東京の暮らしはそれはそれで楽しかったりして....電話とかメールとか、こんなに通信手段は気軽で手軽にもかかわらず......いや、ろくすっぽうちに連絡をしなかったり(苦笑).....親といたしましては時々(?)ヤキモキとされたりするんだろうなーと、えぇ、ワタクシ親になったことはありませんが......親をヤキモキさせたことに関してはかなりの強者でありますからね、えぇ、その節は大変ご迷惑、ご心配をおかけしまして>うちのおかん(苦笑)。

忙しいとついつい後手に回ってしまいがちな「ウラ★スタ」ですけど.....昨夜うちに帰ってちょっとビールをのみながら、ずいぶんと昔の方からちょこちょこと見返してみると....やっぱりその時その時のお店の空気感が、その時のスタッフの写真の中にありありと見て取れる.....そして、それを遠くから楽しみにご覧くださっている、スタッフのご家族もきっと少なからずいらっしゃったんだなーと.....そう思うとね、やっぱりもっとがんばってアップしなくちゃなと、えぇ、ワタクシお知らせ係としてもがんばりますから!えぇ、お母さん!(笑)

ま、そんなことも思いつつ、今夜も昨夜に引き続き、ホールはまっつん&ぬまっちでよろしくお願いしますね!.....雨降り土曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がいいね!

と、そんな本日のおススメは.....ちょっと小さなメニューでも....「イカのマリネ」。
品を変えつつも、いつも人気のマリネメニュー.....今回はその中でもホントに人気!定番の「イカのマリネ」。

新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。あんまりすっぱくなくて....旨味とまろみがたっぷりなのが人気ですね.....僕もすごく好きです、うちのマリネ。えぇ、お召し上がりの方は、うんうんと力強く同意いただけていると思います、ハイ(笑)。

前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ。

さくっとお出し出来ますので、是非まずは一品ご注文いただきたい、
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
大豆もやしと小松菜のナムル
さっと蒸し煮にした大豆もやしと小松菜、ごま油に自家製コチュジャンで夏の旨口ナムル!
自家製らっきょうの甘酢漬け
今年のらっきょう、さっくりさっぱり自家製甘酢漬け!ついつい箸が出ちゃうおいしさ!(笑)
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。