2012年7月 8日

スタッフそれぞれのその後にまたそれぞれの家族......東京と故郷、それぞれの日々の営みを想う.....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、夕暮れ時の日曜日、すっかり雨雲は晴れて.....気持ちのいい青空!三鷹駅南口中央通りは歩行者天国.....風のさわやかさに誘われて(?)たくさんの人が楽しそうに通りを歩いておりますね、えぇ、楽しそうだね〜(笑)。
と、そんなみなさんひとりひとりの....そのひと個人の営み、家族の営み、ご夫婦の営みに恋人同士の営み......それは僕のそれと同じように、それぞれみなさんに当たり前の様にあるんだよなーと、なんとなくつくづくそう想ってもみたり。

当店的今週最後の営業日......わりとそんななんとはなしのセンチメンタル気分になったりもするんだよなと(笑)。

ところでところで。
そんな東京三鷹の日々の営みがあるように、えぇ、遠く離れて、故郷にはふるさとの営みもありますよねと....えぇ、実は今日、通勤してくると.....「ウラ★スタ」特別企画!「お母さん、元気にやってます。」のまっつんのお母さんからメールをいただきまして、えぇ、恐縮至極でございますと....って、でもものすご〜くうれしかったり(笑)。
そして遅番ぬまっち.....実はわたしのところも、さっきお母さんから電話があって.....ホームページ見たよ!って(笑)....と、えぇ、なんというか、こちらもありがとうございますと(笑)......二人のお母さん、ホントにホントにちゃぁ〜んと見て下さっているんですね、えぇ、見逃したりしないのねと(笑)、いやいや、ホントにオソレイリマスです、ハイ。
にゃんさんのお母さんも、新スタッフのみたにさんのお母さんも.....やっぱりすでにホームページ、チェックして下さっているそうと(笑)、いやいや.....地方出身のスタッフに限らず、みんな実によくがんばってくれておりますし、それぞれ個性的な、とてもすてきな力を貸してくれてます.....みんなで力をあわせるだけじゃなくて、ココロも合わせてこの仕事、お店に携わってくれてるよなーと....えぇ、お母さん、みなさんの娘さんはここでまた.....一個人としての営みをちゃくちゃくと重ねているように思います.....なので、お母さん、ご家族のみなさんも、故郷でいつもの日々の営み.....そこにスタッフそれぞれ心のヨリドコロがあったりしますからね、えぇ、大切な日々をお元気にお過ごし下さい。

あー、ワタクシドモオーナー夫婦も、まだまだ力不足は否めませんが、もちろん日々のお店の営み.....これからも精進してまいりますので、えぇ、みなさんの娘さんのお力、引き続きお借りいたします、ナニトゾよろしくお願いします(笑)。

ということでワタクシ....スタッフの....そのご家族の日々の営みにも想いを馳せつつ、えぇ、それがなんだかとても清々しく.......日曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、本日のおススメは夏の煮物の決定版!「冬瓜と手羽先のあっさり煮」。
実は夏が旬の冬瓜.....今や夏の煮物の本命!えぇ、大人気でしたよね!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、手羽先の脂身から出る旨味が....って、今回はさらに手羽元も加わって、激しく旨味が冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

って、実は昨日からお出ししておりますこのメニュー.....はじめてはま子が作ったんですよと、えぇ、でも昨夜はひとつも出ず.....これね、レモンをきゅっと搾ったら、さわやかで〜、ホントにおいしいんだよ.....って、水道のところでさびしい一人小芝居なんかがはじまっておりましたので(苦笑)、えぇ、ひんやり涼しい金曜日の夜、はま子作の夏の煮もの、お楽しみいただければ幸いです。

本日なによりおススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
大豆もやしと小松菜のナムル
さっと蒸し煮にした大豆もやしと小松菜、ごま油に自家製コチュジャンで夏の旨口ナムル!
自家製らっきょうの甘酢漬け
今年のらっきょう、さっくりさっぱり自家製甘酢漬け!ついつい箸が出ちゃうおいしさ!(笑)
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。