2012年7月12日

自転車のチェーンが外れたら.....ワンポイントアドバイスでも(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は夕暮れ時.....雨はすっかり上がっておりまして、不穏な雲も上空高いところ.....風も出て、日中の蒸し暑さがひと休み.....夜も雨は降らなそうな予報になってますね、えぇ、せっかく雨の日用の靴を下ろしてきたのになと(苦笑)、ま、でも降らないに越してことないんですが(笑)。

ところでところで。
昨日に引き続き、本日ランチは大忙し、久し振りにごはんがなくなり早仕舞い御礼でしたが、えぇ、ひと組のお客さんもお断りすることなく、実にいいリズムでいい仕事、いやいや.....昨日接客のことを書いたからではないでしょうけど、えぇ、ホントにランチが忙しいと、やっぱり一日のノリ、勢いが出るよなと.....そんなランチ終わって午後3時.....電話がプルルと鳴って.....はま子です!って、今日はその3時入りの遅番はまちゃん、どうしたどうした??

.....実は来る途中、自転車のチェーンが両方外れてしまって。

そうですか、ちょっと遅れるのね、了解了解と.....でもはまちゃん、もうわりとすぐのところまで来ているようでしたから、いつもの裏手の自転車置き場.....そこでちょっと工具持って待ってるからねと、ワタクシ、はまちゃんが来たついでにチェーン直してあげるよと。
と、そんな自転車置き場.....ほどなくはまちゃんが自転車を押して登場と....あー、なんとか直そうとしてたんだねと、右手が真っ黒、大汗をかいて.....遅刻しないようにがんばったんだねと.....無印の小さな自転車、ワタクシその外れたチェーンを見、あぁ、はまちゃん、コレ、すぐ直してあげるよと(笑)。

チェーンが外れたときは、なんでかその.....ペダルに付いたチェーンリング、外れたチェーンを「上から」掛けようとするでしょう?.....でもそうすると、特にママチャリとかズボンの裾とか汚れないように、チェーンガード邪魔をしてすごくやりにくいわけですね.....って、だったら

下から引っかけてやればいいんだよ。

ということで、チェーンを下からリングに引っかけて、ペダルをくるりと逆回転させると.....ハイなおった(笑)。

なんというか.....押してダメなら引いてみな、みたいなかんじでしょうか?(笑)

ついでに....最近段差とかで外れやすいんですよね、とはまちゃん、じゃ、ちょっとチェーンのたるみを取っておきましょうかと、ちょこちょこっとスパナで調整して、ハイ出来上がり!えぇ、ちょっと様子見てねと、そんなところでワタクシによります修理は完了、お疲れさまです(笑)。

と、今日はいきなりピンチにあわてふためいた(であろう)はまちゃんですが、えぇ、彼女の新連載、今夜も更新予定です.....ちょっとアップできる時間はわからないですけど、えぇ、そちらもお楽しみに!(笑)

とにもかくにも曇り空です木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは今年の夏の新サラダ!「蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ」!
いや、この夏の気の利いた小さな前菜サラダ!....ワタクシさっき賄いにつけてもらいましたが、えぇ、サラダというか.....ごはんのおかず、酒の肴でもイケますよ!

蒸し鶏の淡泊な旨味と食感、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、それをオリーブオイルの風味でまろやかに包み込んで....って、実はワタクシ、本気の苦さのゴーヤは得意じゃないんだけれども、えぇ、これがその、オリーブオイルのせいなのか、ホントに程よい苦さ、青じそをアクセントにして、やさしい苦みの夏のサラダ!

あー、サラダというより、こりゃつまみ??(笑) ビールによく合う合う!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。