2012年7月14日

音が聞こえてくる.....海の日の三連休は初日の土曜日、おひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

夜中に大雨が降った三鷹ですけど、えぇ、すでに路面は乾いて、雲の切れ間から青空も見えてますね、海の日の三連休、朝のラジオの交通情報、行楽地へ向かう車で〜と、ちょっと渋滞のお知らせもありましたが、えぇ、この三連休、世の中的には、みなさん的にはいかがお過ごしなんでしょうかね??(ワタクシ的にはなんとなく三連休な気分でもないんだけれど)

ところでところで。
今朝の徒歩通勤、風もなく蒸し暑く......いつもの道、いつもの時間....でも連休のせい?.....とあるお宅、まだ新築でちょっとすてきなあの角のお家の前を通りかかると.....ピアノの低音がひとつボーンとなって......しばらく間を置いてから、高い音のテンションコードが....でもやさしく気持ちよく響いて.....って、残念ながらそのあたりでワタクシドモ、そのお宅の前から遠ざかってしまったんですが.....確か最近、そこのお子さん、ピアノの発表会にいくの!的なお出かけの場面に出くわしたことがあったなと、えぇ、ワタクシ、そのすてきな和音を奏でた.....女の子の白くてちょっとひんやりとした細い指のことを思うわけです(苦笑....いや、その程度なんですけどね、えぇ、それ以上の妄想では決してないんだけれど)。

そしてまたそんなことを考えながら、ずんずん歩くと.....またとあるお宅の窓から.....オッサンらしき人の「ハクション!」ってな実に豪快、遠慮のかけらもない「くしゃみ」が聞こえてきて......この蒸し暑い梅雨のお昼前、ステテコにランニング、でもなんとなくハラマキをしているちょっとぽっちゃり、禿げ上がった気のいいおじさんがちょっと鼻をすすっている.....そんなことをまた思うわけだ(笑....って、それ以上の妄想はもちろんありません、ハイ....苦笑)。

どんなに窓をカーテンやサッシなんかで閉ざしても.....中の様子がちっとも垣間見えないにしても....でもそんな漏れ聞こえてくる音から.....なんとなくそんなヒトタチの営みが、僕のそれと同じように、ちょっとした生々しさを持って伝わってくるものなんだなと、えぇ、視覚よりも、逆にもっと......つまり妄想力をかき立てるのか、音って(笑)。

....そんなことを考えながらの、朝の徒歩通勤、えぇ、ワタクシってバカでしょうかね??(....に違いあるまい.....苦笑)

ま、とにもかくにも海の日の三連休は初日の土曜日。
連休ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ定食
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!梅の実入りパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。