2012年7月18日

月イチ連休、予告通りデモパレードに参加してきましたよ.....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、しかしやっぱりすっぽり夏ですね、えぇ、この時間....もちろん日中のギラギラした日差しはないものの、無風状態、ちっとも気温が下がらないですね、あー、これが夏、日本の夏でしたなー(苦笑)。と、天気予報を見てみますと.....これから夜は弱い雨が降る予報になってますけどね、さて、どうなんでしょう?さっと夕立的な雨が降って、すっと少しは涼しくなってくれるのもいいんですけどねー、やれやれ。

ところでところで。
昨日一昨日と月イチ連休をいただきましたが、初日の16日は代々木公園で行われた脱原発のイベントとデモに参加してきました。予告通り当店この夏の8周年記念Tシャツは派手なピンクを着て.....って、でも前の晩、お疲れさまと乾杯して....盛り上がって結局うちに帰ったのは午前5時、えぇ、デモに行く元気はホントはちっともなかったんですけど、あー、待ち合わせしてたから、逆になんとか行けたような(苦笑)。

それにしても、代々木公園.....いやホントにすごい人数、東京近辺の方のみならず、ホントに遠く地方のみなさん.....いろんな業種、いろんな団体、いろんな組合とか、団体......みなさんおそろいののぼりとかTシャツとか、いや、そうゆうのを目の当たりにすると、この流れ、すでに全国的なものになってんだなーと思いつつ、日陰に腰を下ろしてイベントの話を聞いているおじいちゃんとかおばあちゃん.....老若男女問わず、いろんな人が、ホントにそれぞれの思いを抱えてここに集まってんだなーと、そのことが、単純にうれしいなと思う。
デモパレードは代々木から新宿方面.....こうした団体のみなさんが歩かれる段取りになっているようで、ワタクシドモ予定を変更して一般参加パレードは表参道から青山通り.....最後は明治公園のルートでわいわい歩きました。バンド演奏のリズムにウキウキ身体を動かしたり.....って、でもやっぱり自分的には主催者のみなさんのシュプレヒコール.....に、うまく気持ちを合わせられなくて、ふつうにニコニコしながら単純に歩きました。

「脱原発」とか「再稼働反対」とかそうゆうのはアレですけど.....ワタクシ的には「野田は落選」とか、そうゆうのはねちょっとねと、えぇ、政策的に反対なのはわかるけれど.....だからと言って、そうゆう.....「誰かの不幸を望む」ことを同じレベルでコールする.....それによって、「脱原発」「再稼働反対」のかけ声がものすごく下品で下世話なものに思われてしまうような気がする。

あー、ま、でも.....勝つために相手の人格を徹底的に貶める....ってやり方ありますけどね、えぇ、でもそれでしか自分の優位性を伝えられないってのは.....やっぱりどうかと思いますよ。うちのお店のすばらしさを伝えるのに....逆によそのお店をかたっぱしからけなしてたらね.....あー、誰もうちのお店になんか来てもらえますまい(苦笑)。

と、同じく参加された方のこの感想、わりと僕もこんなかんじですね、ライトな参加者として。

「さよなら原発10万人デモ」に参加してきた
http://anond.hatelabo.jp/20120717012523

ま、でもそうやって原宿の大通りをみんなでわいわい歩いて、終点の明治公園から千駄ヶ谷駅前で冷えたビールをのむ。あついあつい炎天下、実にこれがうまいわけで、それはそれでいい休日の過ごし方でありました。

さて、とにもかくにも梅雨明け夏本番!
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

と、そんな本日のおススメは「冷やし焼き茄子」!
当店の夏のひんやり人気の茄子メニューというと、やっぱりおなじみ「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」ですけど、えぇ、オープンの頃からの.....というより、えぇ、おなじみ家庭の、そして飲み屋の茄子メニューというと「焼き茄子」ですよね.....っと、これをひんやり冷やして、本日のおススメはこの夏初!「冷やし焼き茄子」!

網で皮のままこんがり焼いた茄子......香ばしく焼き上がったら、ここが大事なとこですね.....水にさらしたりせず皮をむくことですね.....これが茄子のあつあつの汁とかも出て、相当熱いわけで、えぇ、これをあちちとか言いながらキッチンスタッフがモノノミゴトにむいていくわけであります....って、トングとか使うから大丈夫だけど(笑)。

これをひんやり冷やして出来上がり、と。

もちろん鰹節とおろししょうが、お醤油をちょいとつけてお召し上がりいただきます。

いいですねー、日本の夏ですねーなおなじみの一品。
本日、ひんやりおススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鮭の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鮭....自然な鮭の旨味が引き立ってくるような, ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鮭ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。