2012年8月 1日

8月ですよ、夏休みにお盆休み.....当店的今月のお休みなども....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、はじまりました8月....午後にはぐっと夏空が勢力拡大で、日差しがすごかったですね、えぇ、ワタクシ本日は午後ちょっと銀行に行き、あれこれと.....ちょっとはじめてのアレだったんですけど、あー、またそのことについては機会を改めて書くことにします。そして、今日はまたちょっとした案件がひとつ手を離れたんですけど.....それもまた改めて(苦笑)。えぇ、ちゃんとご報告、お知らせすべきことでありますので(いや、意味深なものではありませんからね、えぇ、ご心配なく)。

いやいや、それにしても8月ですね、こどもたちは夏休み真っ只中でありますが、えぇ、当店的お盆休みも先にちょっとお知らせしておきますね。

お盆休み
8月20日(月)〜23日(木)

三鷹の夏の風物詩、三鷹阿波踊りが直前の週末、18・19日で開催されますので、えぇ、三鷹の夏がクライマックスを迎えた直後にお休みをいただくかんじですね、えぇ.....って、当店的お盆休み、ワタクシドモオーナー夫婦は今んところ大した予定は入ってないんですけどね、さてさてどうなることやら。
ま、でもやりたいことは、やらなくちゃならないことは山積みですから、いくら時間があっても足りないくらいですけど、あー、でもひとつくらい映画も観に行きたいなー.....近場でいいんで。

ま、そのくらいかしら??(苦笑)

.....って、あー、実はワタクシさっき知ったんですけど、えぇ、今度の定休日、夕方からうちのビルとお隣一富士さんのビル合同の防火訓練だわ(苦笑)......あー、定休日、また来ないとだわ、あぁ、昼ビールのむわけにはいかないわ(泣)。

って、ま、そんなワタクシのプチ悲劇はいいとして(笑)、今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

Unagi11クリックで拡大します
と、そんな本日のおススメは、えぇ、本日最終日??!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」! いやいや、今年もロングスパンでご好評いただきましたが、えぇ、うちらしいうなぎメニュー「茄子のうなぎはさみ揚げ」、7月が終わってしまいましたので、いよいよおしまい!たべ納め!?

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

実に名残惜しい一品であります、ハイ(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
うなぎ、きゅうり、茗荷の甘酢あえ
さっぱりきゅうりと、香味野菜は茗荷の独特な風味、もちろんうなぎの旨味が三つ巴!さっぱり旨口甘酢あえです!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。