2012年8月 9日

「リトスタがいい」か「リトスタでいい」か?(笑).....本日のおススメです。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日もやや涼しめの東京は三鷹、えぇ、気持ちのいい夕暮れ時を迎えておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて、本日のオリンピックは.....女子レスリングに.....やっぱりサッカー女子はなでしこはいよいよ決勝戦、そして同時刻女子バレーは準決勝のブラジル戦と....いや、どっち観る??みたいな展開ですけど....あー、どっちも午前3時からと、えぇ、丁度ワタクシドモ寝る時間なんですよね、あー、コマッタコマッタ(というか、観たいけど観れないだろうな)。

ところでところで。
いつもちょこちょこと楽しませていただいております、糸井重里さんの「ぼほ日刊イトイ新聞」.....今は糸井さんと永ちゃんの対談を読んでるんですけど(笑)、えぇ、そんな「ほぼ日」さんの毎日のトップコラム(?)、糸井さんの「今日のダーリン」に

「何度も行くようになる店と、
一度かぎりで行かなくなる店とがどうやって決まるのか」

ということが書かれておりまして、えぇ、これがワタクシ的にはかなり興味深い....というか、自分のお店を鑑みたときに、すごくよくわかるというか(苦笑)。と、まずはお読みいただいたらいいんですけど、えぇ、少しだけ引用させて下さい。

(仮にその店の名前を『ほぼや』だとしたら)
ある日、どこに食べに行こうかという話になったとき、
「『ほぼや』でいいか」という言われ方をした店は、
あんがい何度も行くようになる。
こういう法則があるんじゃないかと思ったんです。

「今日のダーリン」2012年8月9日(ほぼ日刊イトイ新聞

うちのお店....飾らないふだん着のごちそうは地味な家庭料理のお店.....たとえばちょっとごはんたべに行こうかってことになったとき.....わかりやすく「焼き肉気分」「カレー気分」「お蕎麦気分」「パスタ気分」「ピザ気分」「ラーメン気分」「焼き鳥気分」.....みたいなね、そんな気分の時はうちのお店、全く箸にも棒にも掛けてもらえない.....あー、全然「惹きのないお店」ですよ、うちは(苦笑)。

でも.....たとえばごはんたべに行こうってうちを出た二人(それは例えばこのお店を始める前のワタクシドモ夫婦).....なにたべたい?....うーん、なんでもいいんだけど、あー、コレってのがないね?.....そうね、お天気的にもちょっとアレだしね.....ってなったとき、

.....あー、じゃ、いつものリトスタでいっか?(笑)

ずいぶん昔から、うちのお店、そんなお店だと.....「今日は絶対リトスタ!」って積極的に選択してもらえると言うよりは.....

消去法的に結局最後に残るお店。

そんなお店だよねと.....ちょっと自嘲気味に思ってたんですけどね(苦笑)、いや、このコラム読んで、あーやっぱりそれでいいんだよなと、そんなお店で居続けていいんだよなーと、ちょっと自信が持てたというか.....あぁ、なるほどねと、それで地元ご近所さんが気軽にご来店できるお店として、8年続けられたのかな?(笑)

でも.....これだけはハッキリ申し上げますけど(笑)、やっぱりね、うちみたいな「強い惹きのないお店」は.....世の中的に強い惹きが多いときにはやっぱりからっきしヨワイね(苦笑)。
夏は花火や、お祭り、そして.....ロンドン五輪(苦笑).....客席が静かなのは....ある意味仕方がなかったりするんですけど、いやいやでも、それでもこつこつ続けて.....あー、リトスタでいっか?っていう「いつものお店」を開けておくのがね、ワタクシドモの仕事だよなと、また改めて思う今日この頃です(笑)

とにもかくにも今夜も涼やか木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....小さめのメニューでも。さっぱり夏のナムル!「フレッシュトマトのナムル」。
この夏初登場はフレッシュトマトのナムル!

ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトのみずみずしい酸味と甘味、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いた旨口ナムルだれで、さっくりとあえた、さっぱりひんやりナムル!
いや、もちろん前菜にうってつけのメニューですけど、ちょっぴり箸休めでも、最後にちょっとさっぱりしたものでも....でも、えぇ、どのタイミングでもおいしくお召し上がりいただけること請け合い!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。