2012年8月17日

僭越ながらワタクシドモオーナー夫婦、ご指名を賜りまして....金曜の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、お昼のエントリで.....積乱雲云々と書きましたワタクシ.....あー、でも雨は大丈夫かな?なんて書いたら、えぇ、大雨雷洪水注意報が出ております東京は三鷹、すっかりすっぽり黒い雲に包まれておりますが、えー、まだ雨は降り出しておりません。
とそんな三鷹駅南口中央通りでは.....三鷹の夏のクライマックス!明日・明後日の阿波踊りのための前日準備が着々と進められておりますが.....あー、なんとか雨が降る前に全部終わるといいですね、がんばって下さい!

ところでところで。

先週の日曜日、1週間の仕事が終わって.....さてと乾杯しましょうかと、そこに参加してくださったとあるお客さんカップル......えぇ、そのお二人、めでたくこの度ご結婚!ということで、えぇ、その婚姻届に二人証人が必要なんですが......あー、僭越ながら、ワタクシドモオーナー夫婦、ご指名の栄誉を賜りまして、えぇ、もちろんそうゆうことなら大歓迎!ということで(笑)、えぇ、しっかり記入されたお二人の婚姻届.....あぁ、ワタクシドモにもそんな頃があったねと......えーっと、どっちの姓にするって、どっか記入欄があったっけ??(チェックする項目があります)なんて拝見しつつ、店長ミヤザキが署名から捺印.....ワタクシも襟を正してまた署名、捺印させていただきました。

ちなみにワタクシドモオーナー夫婦、二人とも実印は苗字の入らない「名」だけで作ってもらっております、えぇ、それはそれでね、なかなか悪くないですよ、ハイ(笑)。

そしてその婚姻届、昨日ティタイムにお二人が受け取りにご来店.....お渡しついでに、ワタクシドモが結婚式の時にお配りした小冊子「月と太陽」をプレゼント(笑)。さて、いよいよですねと....えぇ、そのお二人、本日入籍のご予定と伺っておりますが、さてと、無事に婚姻届の提出から受理となりましたかね、えぇ、ワタクシ、証人としての不備とかなかったよね?ね??(苦笑)

生まれたての小さな家族、おめでとう。

ま、でもこれからこれから.....二人で助け合いながら、コツコツまいりましょう、えぇ、そんな風に歩いて行かれる様を、またここで時々は拝見させていただければ幸いです。

いやいや、長くお店をやっていると、こんなうれしいご指名なんかもあったりするんですね、えぇ、これからもがんばらなくちゃな、あれこれと(笑)。

とにもかくにも雲行き不穏な金曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはすでに「ウラ★スタ」で予告もされております新メニュー!「茄子とトマト、ミートソースのチーズ焼き」!

旬の夏野菜は茄子にフレッシュトマト!.....そこにあわせるのが旨口ミートソース!.....いや、もう、相性抜群!ワタクシも大好きなこのトライアングル!.....茄子とトマトとミートソース!(笑)これだけでも十分おいしそうですけどね、えぇ、そこにチーズを振りかけて、こんがり焼いたチーズ焼き!!

もちろん出来たてあつあつがおススメ!
あー、ヒエヒエ生ビールがよござんすな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
茄子とトマト、ミートソースのチーズ焼き
旬の夏野菜は茄子とフレッシュトマト!相性ばっちり!旨口ミートソースといっしょにのチーズをのっけてあつあつチーズ焼き!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。