2012年9月 4日

9月ですね、今月の三鷹の予定や当店的予定などちらりとお知らせしつつ.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、9月ですね、ホント。
今週は三鷹の小学校も2学期スタートで、えぇ、ある意味夏が終わったねと、秋のリズムで日々の生活がはじまっていらっしゃるかもしれませんね、いや、日が暮れるのも早くなりましたしね。

と、そんな今月ですが.....三鷹的には今週末8・9日と三鷹八幡様のお祭りがありますね、えぇ、今年も太鼓にお神輿、参道では露天が賑わって.....ワタクシ、今年もみたらしだんごを買いに行くことになるでしょうね、きっと(笑)。
そして来週末15日(土)は.....来年開催される東京での国体のカウントダウンセレモニーってのがあるそうで、えぇ、三鷹駅南口中央通りではそれにあわせて交通安全パレードがあるそうですよ。

三鷹市交通安全パレード(三鷹市)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/034/034094.html

三鷹ゆかりのスポーツ選手がゲストで参加されるそうですけど、えぇ、どなたがいらっしゃるんでしょうかね?先日のロンドンオリンピック女子バレーボール代表の狩野舞子さんなんかいらっしゃると、とてもうれしいんですけどね、ワタクシ的には(笑)。

ということで、今週末、来週末とパレード続きの三鷹駅南口中央通りですが、えぇ、当店の今月の月イチ連休はその来週、敬老の日の三連休に合わせていただきます。

月イチ連休
9月16日(日)〜17日(月)

みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

ということで今週も、そして今月もよろしくお願いしますねと.....夏も終わり、今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

そんな本日のおススメは.....そろそろ夏メニューたべ納めは「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
今年の夏はやや出番が少なかった「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」ですが、えぇ、もちろん当店きっての夏の前菜、もちろんおいしいですよ!

にんにく風味のごましょうゆだれに漬け込んだ茄子。
まずは食欲をそそるにんにくの香り、それからその食感とともに香ばしいごまの風味もいいですね。ひんやり小さなメニューですが、小さいだけに、おかわりする方もいらっしゃいますよ......えぇ、昨シーズンまでの記録は、お一人で3皿(一晩)。


本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!



かぼちゃコロッケ
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、コロモをつけてからり揚げたてあつあつさくさくコロッケがイイネ!!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。