2012年9月 6日

朝の徒歩通勤.....毎朝すれ違うアノヒトは.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、今日は曇りがちで、そこまで暑くないかなと思いつつ朝の徒歩通勤....って、やっぱり残暑は残暑でありましたと(苦笑)、えぇ、午後からちょっと天気が崩れることもあってか、蒸し暑かったです、ハイ。

と、そんな朝の徒歩通勤....自宅を出て、近所の小学校脇.....表通りの一本裏の通りをまっすぐ連雀通りまで歩くんですが.....だいたいワタクシドモの通勤時間、その見晴らしのよいまっすぐな裏道ですれ違うお爺さんがいらっしゃいます。
この暑い季節、ベージュの帽子にちょっと大きめ、さほど濃くない色のサングラス、薄い青の軽い半袖シャツに半パン、長めの靴下、歩きやすそなスニーカーで.....右手にいつもやや重そうなコンビニの袋をお持ちなんですが、えぇ、午前11時前、もしかしたら、いつもおひるごはんから.....その日一日の買い物をされていらっしゃるのかもしれません。
そのお爺さんと....あまりにも毎日すれ違う.....と、いっしょに通勤している店長でツレアイのミヤザキ.....あるときから、そのお爺さんを時計がわりに.....そう、そのまっすぐ長い一本道のどの辺ですれ違うかで、ワタクシドモの徒歩通勤、出だしの時間が早いか遅いか測るようのところがあって.....えぇ、なんとなくワタクシもそれを信じてきたんですが(笑)、いや、ワタクシ、いつもきちんと正確なデジタルな腕時計をしておりまして、ここんところ、いつもすれ違う時間をチェックしてみておりますと....

やっぱり、お爺さんも時間はまちまち(笑)。

あぁ、ヨカッタねと、もしもいつも測ったように同じ時刻なら....あ−、それは哲学者のカントみたいだねと、

規則正しい人カント(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/イマヌエル・カント#.E8.A6.8F.E5.89.87.E6.AD.A3.E3.81.97.E3.81.84.E4.BA.BA.E3.82.AB.E3.83.B3.E3.83.88

ココロの中でそのお爺さんを「カント」と呼ぼうと思ってたんですけど、えぇ、呼べずにちょっと残念というか....いや、ふつうのヒトでよかったなと思ってもみたり(笑)。

ま、そりゃそうですよね、人間だもの(笑)。

と、そんなことはまあいいとして(笑....いつもスミマセン)、ランチはもちろんいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
チキンソテー・和風サルサソース定食
バターでソテーしたジューシーなチキン、オリジナル和風サルサソースでさっぱりスパイシーにいただきます。
さわらのから揚げ・野菜あんかけ定食
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・しゃきしゃき!れんこんのきんぴら
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。