2012年9月 7日

朝の徒歩通勤、近所の公会堂に用意されていたのは.....金曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、雲ひとつないよないいお天気.....残暑が続いております東京は三鷹でございますが、えぇ、やっぱりね、秋の空、と申し上げて差し支えないんじゃないでしょうかね?いやいや、残暑秋晴れの金曜日でございます。

と、ワタクシドモ朝の徒歩通勤、自宅からすぐのところにある地区の公会堂....その板張りの大広間、一段上がってちょっとしたステージになっておりますところに、小さくはありますが、なかなか立派なお神輿が安置されておりました。
あぁ、今週末は三鷹八幡様も秋祭り、うちのお店前の三鷹駅南口中央通りも山車やお神輿が練り歩くわけですが、えぇ、ここら辺の各地区でも、ワッショイお神輿!秋祭りの週末なんでしょうね。
と、その公会堂のお神輿は、どこに向かってワッショイワッショイなんでしょうね?と.....地元民でもあります店長でツレアイのミヤザキに聞いてみますと.....そりゃ井口八幡でしょ!......私が小学生の頃、お父(ミヤちゃん)にコーラだよとうっかり騙されてコークハイのまされたもん、井口八幡のお祭り(笑)、と.....ん?井口八幡??名前は知ってるけど、どこどこ?.....って、いや、いわゆる大通り沿いじゃなくて、ちょっと住宅街に入り込んだところにあるんだね、いや、今度行ってみようっと。

ということで、今週末の三鷹は秋祭り。
金曜日、もう少しがんばってまいりましょう(笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
いわしのかば焼きどんぶり定食
甘辛~くかば焼きにしたいわしを、ゆかりごはんの上にのっけて、これぞいわしのかば焼きどんぶり!さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・しゃきしゃき!れんこんのきんぴら
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。