2012年9月 9日

三鷹はお祭りの夜!ホールスタッフねぇさんいよいよ卒業はラストシフト!.....日曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すかっと秋晴れお祭り日和!と、絶好のお天気に恵まれました本日日曜日の東京は三鷹でございますが、えぇ、まだまだ三鷹駅前から中央通りにかけて、ワッショイワッショイ!お囃子にお神輿と、秋祭りはクライマックス!.....お揃いのハッピ、浴衣姿の見物客と、いなせな宵の口を迎えておるところでございます。

と、そんな今夜.....お昼のエントリでもちょっとお知らせしましたが、ホールスタッフのねぇさんがいよいよ当店を卒業と相成りました。今となっては最もベテランスタッフ.....そうですね、うちに来たのが2007年の春のことでございましたので、およそ5年と半年在籍.....えぇ、在籍期間だけだと、オーナーのひとりだったフカザワ(こいけ菓子店)よりも1年も長く、あの清水さんよりも2年以上も長い計算になるわけですね、ワタクシドモオーナー夫婦に次いで長いわけであります、ハイ(笑)。

と、そんなねぇさん.....お客さんとして何度かご来店、なにか新しいこともはじめたいなと思ってたときに、当店がスタッフ募集.....これだ!と門を叩いて.....って、当時のねぇさん、ふつうに会社員として月〜金のお仕事、金曜仕事上がり直接うち来てラストまでバイト、土曜昼中はバッチリテニスして、また夜はうち来て、日曜夜もまたうち来て......月曜からふつうにお仕事(苦笑).....いや、それ、ふつうにやってましたからね、えぇ。
ま、でもそのあとあれこれスタッフがチェンジするタイミングで......だんだん日曜ピンポイントスタッフにシフトはしていったものの、趣味で言えばそのテニスにマラソン、そして山登りと.....歴代スタッフきってのスポーツマン....いやでも店長の体力には負ける!と(笑)、どんだけすごいんだ、うちのミヤザキ(苦笑)。
そして....また性格的には、からりと毒舌と申しますか(苦笑)、いや、本人はいたって正直に、毒を吐いているつもりなんてちっともないんだけれど、えぇ、そのちょっと愉快な言語感覚と申しますか(笑)、いつでも「いい意味で」と頭に付けつつ黒いこと言ってたような気がするなーと、いや、うち、しばらく「いい意味で」ってのが流行ってたもんな(笑)。

ま、でもそのからりと表裏のないところ.....それがねぇさんのいいところ、信頼できるところだったよなー。

ワタクシドモオーナー夫婦....ねぇさんとは年も近いこともありましたが、えぇ、長い付き合い、ある意味ものすごい友達的な関係にもなりましたし、えぇ.....って、ねぇさん、なんで辞めることになったかって、あの、今住んでいる荻窪からちょっと遠くにね、お引っ越しになると、えぇ、ねぇさん的に言えば「いい意味で」お引っ越しなわけですから、そりゃ淋しいけれど、ここはね笑顔で送り出してあげたいところでしょ、ね?そうでしょ?(笑)

と、そんな本日....ねぇさんの卒業を知ってか知らずか、たくさんのお客さんがすでにご来店、えぇ、賑やかにラストシフトがはじまっております....もちろんスタッフ一同、楽しんでまいります!よろしかったらぜひご来店下さいね!

今夜もおいしいごはんとお酒がサイコーだね!(笑)

さて、そんな本日のおススメは久しぶりに登場!ねぇさんの好物なの??(笑)「イカの丸ゆで・肝しょうゆ」!
新鮮なイカを、肝ごとさくっと丸茹でしたら、(茹ですぎないのが、キモですね、文字通り....)ざくっと肝ごと切って、おしょうゆをちょろりとからめていただきます。生姜を添えてもちょいとイイネ。もう説明なんかいらないですよね、旨いに決まってる!

茹でたて湯気がほわんとあつあつのうちにいただきたい一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



イカの丸ゆで・肝しょうゆ
ぴちぴちのイカを肝ごと丸茹でにしました。気もとしょうゆをからめて召し上がれ!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。


茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。