2012年9月12日

昼下がり....ワタクシちょっと新聞を買ってきました.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ホントにすっかり日が暮れるのが早くなりましたね、えぇ、午後6時、下の黒板を書き替えに降りたら.....もうすっかり暗いですもんね、えぇ、来週末には秋分の日.....それからぐぐっと秋が深まり、日も短くなるわけですな、えぇ、午後5時には真っ暗なんてことにもなるもんなぁ、冬は....って、アタリマエですけどね(笑)。

ま、そう思うと.....今年もけっこう来ちゃいましたよね、えぇ、残すところあと4ヶ月を切り....って、いや、ここにきて急にそんなことを実感してるんですけど(笑)、今年はなかなか厳しいね、あれこれと(苦笑)。

ところでところで。
今日はティタイム.....三鷹駅南口中央通り、下手のコンビニにちょっとお伺いして、えぇ、店頭に出ている新聞を買いました。

あー、新聞(笑)。

いやいや、実は次号で100号を迎えます当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」....ホームページではここしばらくずっと、ちっともご紹介できずにいるんですが(スミマセン)、えぇ、その100号を記念して大リニューアル!.....の予定なんですけどね(笑)、えぇ、8年前、オープンの時に作ったフォーマットでずっとここまでまいりましたので......ワタクシ的にはある意味すごく扱いやすいと申しますか、えぇ、慣れっこが故、勘ドコロが付いておるわけであります。

ま、でも.....開店からずっとうちの専属デザイナーのワタクシ(そりゃそうだ)、さすがにね、あの頃の.....はじめたばかりのお店同様、ちょっと迷いのあるデザインから、さすがに今はもう吹っ切れて、今や自分の得意で好きなことばかりやらせていただきますよと.....そう思うとね、今の毎月新聞のデザインは.....残された数少ない迷いのデザインと申しますか(笑)。

それで.....最近の新聞はどんなかんじ??
ということで、ワタクシ子供の頃自宅で取っていた毎日新聞と、今日の紙面にちょっと読みたい記事があると言うことで東京新聞さんと一部ずつ買って来ました、えぇ、でもぱらぱらめくるとやっぱりちょっと興味のある、あんまり役に立たないような記事とかあったりして(笑).....デザインのサンプルのために購入しましたけど....単純にたまには新聞買うっていいかもなと、ちょっと思う(笑)。

ま、でも新しい「毎月新聞ごはん」......今までみたいないわゆる「新聞」的なデザインにこだわらなくてもいいんだよなとも、最近ちょっと続けて買ってる「BIG ISSUE」みたいな、ふつうに雑誌みたいにババン!ってのもダメじゃないんだよなとも思いつつ.....

また〆切が近づいてくるわけだよなー(苦笑)。

みんなに記事の字数を出してあげなくちゃだから、ちょっと早めにやらなくちゃなんですけど、えぇ、でも今日新聞買ってきたのはそれはそれでいい刺激になりそうだなって気がします、ハイ。

ということで、次回毎月新聞もよろしくお願いしますね〜(笑)。

とにもかくにも涼しい夜です、週の真ん中水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは大好評の夜カレーは第二弾!「かぼちゃと茄子のキーマカレー」!
夏野菜のキーマカレーが続きますよ!....ほてった身体をちょっとクールダウンはやっぱりカレーです!

夏野菜は、ほっくりと甘いかぼちゃとしっとり茄子、実に夏野菜のナイスコンビネーションですねと、そこに挽肉の旨味、ぴりりパンチのあるスパイスの香り!......あー、夏のキーマカレー、やっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、やっぱりつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカの丸ゆで・肝しょうゆ
ぴちぴちのイカを肝ごと丸茹でにしました。気もとしょうゆをからめて召し上がれ!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。