2012年9月13日

昨夜の発表を受けて、ワタクシ終日考えておりましたが(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて....ちょっと早い時間バタバタしてしまって、更新が遅くなってしまいましたが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな本日のワタクシ.....あー、つまりあれですよ、昨夜深夜の発表を受けて考えることはひとつ、

iPhone5に機種変するの?!

あー、もうね、ワタクシドモオーナー夫婦、iPhone3GからiPhone4.....きっかり2年で機種変してきたんですけどね、えぇ、非常に満足してるんですよね、iPhone4。なので、今回の機種変は見送って、通信料だけの気楽な携帯料金生活もいいかなと。
いや、新しいiPhone5、発表前からちょっと縦長で薄くなるんですってという噂を聞いておりましたが、えぇ、実際発表されるとまったくその通りだったりしたんですが、あー、なんというか.....いざ発表されてみると、

いや、こりゃなんてすてきなんだ(笑)。

.....というか、昨夜深夜にテキスト中継を見てただけなんですけどね.....結局噂どおりのものがちゃんと出たに過ぎないんですが.....やっぱりコレはプレゼンがいいんだよねと(笑)。そうやって順を踏んで説明されると.....知らぬ間にどんどん相手のリズムに巻き込まれちゃって(アップルファンなのであっという間だ!)、えぇ、製品になんのサプライズもなくても

すてきー!

って思っちゃうんだよな(笑....バカです、ハイ)。

その「すてきー!」ってのが如実にかんじられたのが、後半に発表されたiPod製品群。iPhoneの陰に隠れてすっかり影が薄くはあるiPodなんですが、いや、実際iPhoneを持ってりゃ買う必要は全くないんですが......これがお家芸のカラフルな商品写真、イメージのすばらしさなどあって.....iPhone持ってるのに

赤いの欲しいなー!(バカ)

とか思ったりしますもん(笑)。

ということで、機種変は思い留まろうと思っておりましたワタクシですが、えぇ、どうも雲行きが妖しい.....って、まだ今の端末の料金、月賦ががあと2ヶ月残ってるんで、するにしてもそのあとですけどね、えぇ.....って、しちゃうんだろうなー、きっと(笑)。

ま、でもそのプロダクトのすばらしさだけでなく、ジョブズ亡き後のアップル、いやいやまだまだプレゼンのすばらしさは健在だなと、えぇ、完敗白旗揚げまくりのワタクシであります、ハイ(苦笑)。

と、スミマセン、つまんない話しまして(苦笑)。

とにもかくにも気持ちのいい夜、木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは3年振りに登場のこのメニュー!「かぼちゃと豚からの南蛮漬け」。
小アジとかししゃも、わかさぎ、鮭に鶏肉等々....品を変えつつお出ししております、当店自慢の南蛮漬けでありますが、えぇ、そんな中でもホントに変わり南蛮漬けというと、この「かぼちゃと豚からの南蛮漬け」!.....って、めったに出ないよ!3年振りだもの(笑)。

豚肉は....薄切りで「豚のから揚げ・中華香味だれ」の豚肉の塩梅といえば、おわかりいただけるお客さんもいらっしゃいますでしょうね、えぇ、カリカリに揚げた豚肉と、ほくほく甘いかぼちゃの素揚げ、ざくざく細切り野菜といっしょに、さっくり南蛮だれに漬けこみました。
豚肉もかぼちゃも....野菜といっしょにたべやすいサイズですので、いっしょにたべるのがおいしいですよね....って、ワタクシもたべたいです、わしわしたべたい!.....ちょっと野菜不足な気もしますからね、えぇ(苦笑)。

ということで、ちょっと変わり種の南蛮漬け!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカの丸ゆで・肝しょうゆ
ぴちぴちのイカを肝ごと丸茹でにしました。気もとしょうゆをからめて召し上がれ!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。