2012年9月14日

アナタ何型?、ボク、M型(笑).....敬老の日の三連休直前!金曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、敬老の日の三連休直前、金曜日はすでにすっかり宵の口、みなさんお仕事終わられました?いやもう上がってのんでるよ〜なんて方もいらっしゃれば、あー、ちょっとまだまだ上がれるのいつになることやら....って方もいらっしゃるんでしょうね、えぇ、ヒトソレゾレ、お疲れさまです。

そんな明日からの敬老の日の三連休....当店も日・月で恒例月イチ連休をいただきますので、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いしますね。

月イチ連休
9月16日(日)〜17日(月・敬老の日)

ところでところで。

ワタクシ昨日久し振りに....って、4ヶ月ぶりですかね、えぇ、散髪に行きまして、あー.....毎度思うことではあるんですけど、改めて自分の顔、アタマを真正面からしばらくの間観察せざるを得ない状況でございますと、えぇ、やっぱりなんだかんだで年をとったなとか、ちょっと太ったかなとか....それにだいぶ髪が少なくなってきたような(笑)。ま、でも厳しい残暑の続きます昨今でありますので、すぱっと短くきれいに整えていただきましたが、えぇ、短いかミニしてみますと、ワタクシ如実にいわゆる.....

M型。

でございますな(笑)。
いや、全く男性的な、ある意味健全な壮年性脱毛症なのでありますが、えぇ、今はいろいろといい薬や治療法なんてのもあるみたいですね.....m型脱毛症で検索してみるといろいろ出るんでちょっとビックリしてしまった(はじめて検索したよ....笑)。

ま、でも髪の少なさを実感、オソロシサにびびりまくったのが25歳の時でありますから、かれこれ17年.....ま、その頃に比べても少なくなったとは言え、それでもまだちゃんと髪あるもんねと......可能ならあの頃の自分に教えてあげたいくらいだな、40になってもまだ髪あるよ〜とか(笑....そのくらいオソレてましたから)。
それにM字型というと、鶴瓶師匠とかね.....いやいや、大御所は矢沢永吉さんとかいらっしゃいますから、えぇ、ワタクシももちろんこのまま加齢に従って潔く突っ走りたい所存でございます、ハイ、それがロックというもんですよね!(笑....関係ないけど)

ま、そんな話はどうでもいいか、敬老の日の三連休前(笑...でもある意味ちょっとタイムリー???)。

とにもかくにも花金の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......先日のかぼちゃに続いて登場のコロッケは、シンプルな「男しゃくコロッケ」。
あぁ、あつあつほくほく.....さっきひとつ小さいの試食させてもらった〜!(喜)お〜いし〜っ!(笑)

と、そんな「男しゃくコロッケ」.....実は以前おススメした時に、なんでその、「じゃがいものことを『男爵』って言うんだろう?」と、ちょっとそれを調べて書いておりますので、えぇ、ためになるので再録しておきましょう。

ほくほくやわらか〜い、まったりと濃厚でおいしい男しゃくいも。
しかし、なんで男爵???
.....って、やっぱり誰しも一度は思ったことありますよね?
ということで調べてみると、えぇ、このじゃがいも、1908年に北海道の農場主・川田竜吉男爵がアメリカから原種を取り寄せたことからその名前がついたそうですよ、えぇ、竜吉いも、とかでもよかったと思うんですけどね、えぇ(笑)。

.....って、そう言えば、先日読んだ手塚治虫さんのマンガ「シュマリ」(オモシロカッタ!)、最後の方でちょこっとだけこの「川田竜吉」さんと思われし登場人物が登場しますよ.....あ−、幕末から明治にかけての北海道、アイヌも含めて描いたすごくいいマンガです、シュマリ......よろしかったら読んでみて下さいね!

さてと、そのおいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎでだんごを作ったら、コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

あー、ビールのみてーっ!

....ってなコトになること請けあいであります(笑)。

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカの丸ゆで・肝しょうゆ
ぴちぴちのイカを肝ごと丸茹でにしました。気もとしょうゆをからめて召し上がれ!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。