2012年9月15日

交通安全パレード!.....やはり抜群の存在感を発揮していたのは(笑).....三連休初日の土曜日、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて敬老の日の三連休初日の土曜日、えぇ、すっかり暮れて当店的にも夜の部がスタートしておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?久し振りに祖父母と行楽地ですっかりのんびり....なんて方もいらっしゃるんでしょうね、敬老の日ですしね、きっと(笑)。

と、そんな連休初日.....お昼のエントリでも書きましたけど、えぇ、お昼過ぎに三鷹駅南口中央通りで交通安全パレードがありましたが....なかなか来ないねぇ?と(笑).....って、あ!来た!ってお客さんが気付いて窓から見....あー、ちょいとヒマだったのもあって、ワタクシドモスタッフもいっしょに3階から拝見....って、立派なオープンカー、先頭の車には三鷹市長と....狩野舞子さんが乗っていらっしゃるようでしたが、すでに通り過ぎてたいして見れず、2台目には蟹江美貴さんとお偉い男性は....あー、これも後ろアタマくらいしか見れず(苦笑)、いや、でも圧巻だったのが3台目!これまたおそらくお偉い男性といっしょにのっているのは、

あまりにもアタマの大きなピーポくん

.....ってお隣のその男性が.....ものすごく肩身の狭いかんじでしたが(苦笑)、えぇ、ピーポくん、メダリストに比べても圧巻の存在感.....って、ちょっとね、あれですよ、ピーポくん、空気読もうよ、みたいな(笑)。

と、パレードはうちの隣の元日本各地物産ショップ前の小さな特設ステージ前で止まり.....ワタクシもちらりと仕事を抜け出して見てまいりましたが、えぇ、狩野舞子さんはやっぱり背が高くってすてきな美人さん、蟹江美貴さんはあのかんじで終始にこやかなごやか....で、三鷹市長もいつもお得意の演説をぶつと、えぇ、そんなかんじでありましたよと。

と、そんなすてきな狩野舞子さん、本日移籍のニュースが入ってますね!

狩野舞子が久光製薬に復帰、セッターへコンバート(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/headlines/20120915-00000007-spnavi-spo.html

ウイングスパイカーからセッターへの大胆なコンバート!いや、でもそれを期待させるくらい器用な選手なんでしょうね、えぇ、これからもご活躍を応援しております!

いや、次のチームが決まってないの知ってたから、えぇ、ホント、ヨカッタヨカッタ。

と、そんな本日、狩野舞子さんに尽きる一日であったと言っても過言ではないですね、三連休初日の土曜日(笑)。今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは当店的にも連休直前!!これしかないでしょ!「イカの丸ゆで・肝しょうゆ」!
新鮮なイカを、肝ごとさくっと丸茹でしたら、(茹ですぎないのが、キモですね、文字通り....)ざくっと肝ごと切って、おしょうゆをちょろりとからめていただきます。生姜を添えてもちょいとイイネ。もう説明なんかいらないですよね、旨いに決まってる!

茹でたて湯気がほわんとあつあつのうちにいただきたい一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカの丸ゆで・肝しょうゆ
ぴちぴちのイカを肝ごと丸茹でにしました。気もとしょうゆをからめて召し上がれ!


れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。