2012年9月18日

連休は、ワタクシまたしてもキッチンに立つ(笑)......本日の日替わりですよ。

さてさて敬老の日の三連休明け、一日短い一週間のスタート....いやいや、なにげに今週末の残念土曜日秋分の日が、なにかしら振り替えで....ってな、ある意味さらに「仕事にならないよ的一週間」のスタートになってる方もいらっしゃるかもしれませんねの火曜日......夕方ざっと雨も降って、ちょっと湿度が上がりましたね、しっとり潤った秋の宵の口を迎えております東京は三鷹です、ハイ。

と、当店も日・月と月イチ連休をいただきまして、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は実にのんびりとさせてたいただきましたが、初日はおなじみのお客さんと銭湯でのんびりし、ワタクシいつも行きつけの中華料理店(ラーメン屋)でビールと餃子.....そのあとは自宅の新ミヤザキ邸にみなさんをお連れして、えぇ、ワタクシの手料理でもと(笑)。
これでも若い頃....20代は自炊ばかりしておりましたので、えぇ、わりになんでも作れますよと.....とは言いつつ、やっぱりブランクも長いので、料理の勘ドコロみたいなのはやや自信がなく(苦笑)....なので、わりと簡単な味付けのものをちょこちょこと(笑)。
鶏スペアリブを塩胡椒で焼いただけとか(笑)、にんにくの芽と砂肝の炒めもの、茹でたソーセージとシャキシャキキュウリにフレッシュトマトはつまみにどうぞと、そしてホントに久し振りに挑戦したのが「豆腐ハンバーグ」。
これはうちの父のメニューでありまして、えぇ、ものすごくおいしかったんだよなーという思い出ばかりで、ちゃんとしたレシピも味付けも訊いてないもんだから、いつも適当すぎるくらい適当で......あー、実はちょうど14年ほど前、阿佐ヶ谷のひとり暮らしのアパートに、店長でツレアイのミヤザキをはじめてうちに呼んだときに作ったメニューでありました、あー、そうだったな、そう言えば(苦笑)。

と、その「豆腐のハンバーグ」.....今回の出来栄えですが.....あー、どうだろう??(苦笑)

水抜きをした木綿豆腐に鶏挽肉としいたけにきくらげ、シャキシャキした食感はホントはたけのこなんだけど、旬でもないかられんこんを......合わせて捏ねて、いつもはきのこの甘辛中華あんをかけるんですけど、さっぱり大根おろしと生姜にぽん酢醤油でどうぞ.....って、えぇ、オリジナルとは全然違うんだけれど、ま、それはそれなりにまとまりはついたけれど(苦笑)。

ま、でも、新ミヤザキ邸.....ワタクシ、これからもまたちょこちょこキッチンに立って腕を振るうのも楽しかろうなと、えぇ、そんなキッチンでございます...実りの秋、食欲の秋でもありますしね(笑)。

ということで、えぇ、当店的にも秋メニュー、はじまっておりますよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....マリネはタコと夏野菜から秋のさんまへ!「新さんまのマリネ」。
今日はキッチンスタッフののだみがせっせと捌いてくれた新さんま....さくっとマリネでいただきましょう!

ピカピカぷりぷりの脂ののった旬のさんま、香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。えぇ、あんまり酸っぱくない、旨口のマリネ、いつも大好評であります。

まずは前菜でマリネをつまみつつ、
日本酒は秋の新酒....ひやおろしもありますよ!
いやいややっぱり生ビールもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
新さんまのマリネ
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、たまねぎとトマトを合わせて、白ワインビネガー仕立ての、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカの丸ゆで・肝しょうゆ
ぴちぴちのイカを肝ごと丸茹でにしました。気もとしょうゆをからめて召し上がれ!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。