2012年10月 2日

台風の夜、日曜日の夜.....深夜の大アクシデント....って、ま、ご心配なく(苦笑)....本日の

[ 夜のお料理 ]

さてさて、10月ですよ、午後6時、下の黒板を書き替えに降りてきましたが、えぇ、その秋風夜風があまりにも気持ちよすぎて.....しばらく三鷹駅南口中央通りは歩道に出て、ただただ風に吹かれておりましたワタクシokayanでございます、えぇ、ホントに秋も本番、いい季節でございますね!

ところでところで。
あー、本日ランチは店長ミヤザキ、通院のため、お休みいただきましたが、えぇ、ちょっとですね日曜日の夜は台風の夜アクシデントがあったのでございます。
そののんびり台風の夜営業も終わり、閉店.....片付けが済んだら、いつものようにちょこちょこ残りものおつまみと、ビールで乾杯.....あぁ、しかし結局台風は大したことがなかったのに、お店はがくんと静かでしたねと、こりゃ風評被害に営業妨害だよねとか、なんとなくそんな話もしつつ......で、これもわりにいつものことなんですが、店長ミヤザキ、1週間の疲れにビールの酔い、急に眠くなって、テーブルに突っ伏して寝てしまいまして.....と、残ったワタクシとキッチンスタッフのはまちゃん、引き続きつまみをつまみつつあれこれとおしゃべりを続けておりました。
と、少しして、店長ミヤザキ....ちょっとトイレ....と立ち上がりましたら、そのままキッチン方面、水屋(グラスや取り皿が入っている棚)に激突!

そのままパタンと後ろにひっくり返ってしまいました!

ミヤザキ!....って、いや水屋にぶつかった時にはもう意識がなかったんでしょう、後ろに倒れたのに、全く無防備、真っ逆さまにひっくり返り.....モロに後ろ頭を打ち.....って、ガッと駆け寄る.....あー、アレで泡とか吹いて痙攣でもしてたらと思うと....いや、肝を冷やしました。
ま、でもすぐに意識を取り戻し....って、でもホントに顔色が悪くて....とりあえずトイレに抱えて連れて行き、その間にはまちゃんにタクシーを呼んでもらい.....といっても貧血なんでテキパキ動ける訳はなくと.....なんとか帰宅いたしました。
いや、実はミヤザキ、昨年秋の健康診断で極度の貧血....それからずっと鉄剤に体質改善と.....ま、でも、先日日曜日、あれこれと貧血になりやすい条件が重なってもいたんですね。
と、なんとか自宅に戻って着替えるミヤザキ.....あれ?okayan、後ろ頭切れてる....しかもざっくり!

救急車呼んで!

....って、どの程度の傷なのよと、救急車呼ぶほど?....って、ワタクシ見てみますと....真一文字に4㎝ほど、しかもかなり深い傷.....でも貧血だからかほとんど出血はしておりませんで、どっちにしても家庭の医学じゃ手に負えないやと、えぇ、とにかくすみやかに119番、通報の仕方は消防訓練の時に練習したからばっちりなわけですが、えぇ、その頃にはワタクシ、実に冷静でしたので、ミヤザキの保険証とか診察券、そして現金と.....救急車が来て、(診察してもらうまで)待つことになりそうだけれど、診察券もあるし、近所の日赤に行ってもらい.....CTスキャンに外科的処置(麻酔なしの医療用ホチキス8針?)、血液検査に点滴......あー、ストレッチャーにのせられたミヤザキ、依然貧血ではあるものの意識はしっかりしておりますので、えぇ、本人とお医者さんですべてご相談OKなわけで....つまり

えぇ、ワタクシはと言えば、
ひたすら待合室で待っているだけ(爆)。

あー、救急車初付き添いでしたが、えぇ、わりとそうゆうもんなんでしょうねと(それはそれでキツかったですけどね、えぇ、眠かったし....苦笑)、最後に血液検査の結果と、この先の対処案、薬を処方してもらったら、お金を支払いようやく放免.....あぁ、すでに時計は午前6時をまわり.....タクシーを呼んで帰りました。

いや、定休日でヨカッタよ、ホント(苦笑)。

ということで、今朝はその傷の様子を見てもらいに通院と.....ま、でもあまりにもきれいにすぱっと切れてたおかげで(?)......1週間ほどで抜糸(抜針)出来ると(笑)、えぇ、みなさんご心配なさいませんように。

とにもかくにも10月ですなと、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
いやね、もう......そのお肉のかたまりをたこ糸でぐるぐる巻いてじゅうとお肉の旨味いっぱい!えぇ、大好評のローストポーク!久し振りに日替わりにメニューイン!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
小松菜と焼きしいたけの白あえ
みずみずしい小松菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


黒豆とさつまいものキーマカレー
こっくり歯ごたえと風味の黒豆にさっと揚げしたほっくり甘いさつまいも!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷりキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
甘夏とあずきのパウンドケーキ
やさしい味の手作り甘夏のはちみつ漬けと和風甘みのあずきのコンビネーション!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。