2012年10月 3日

どんより曇り空の水曜日......緑のカーテンは今.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、どんより曇り空......あー、ある意味いつ雨が降り出してもおかしくはないよな空模様でございますが、えぇ、秋雨前線が関東から東北太平洋側にしっとり寄り添っているからですな.....あー、その南には次の台風と、えぇ、また先週末のようなことにならないといいんですけど(逸れて〜!)。

ところでところで。
そんな今朝の徒歩通勤、えぇ、すっかりしっとり秋ですねと......途中のとあるお宅、この夏、緑のカーテンを植えていらっしゃるお宅は多々あれど、このお宅ほどみずみずしく、そしてかわいいサイズのゴーヤがたくさん実っていらっしゃったうちはないですよねと、えぇ、そんなちょっとすてきな緑のカーテン.....さすがに秋ですよと、パチンパチンと剪定.....から撤収の作業をされておられました。

あぁ、夏は終わったんだなと。

なんとなく、それはそれで象徴的なシーンでしたが......あー、でもね、緑のカーテン......からっからに茶色に枯れ果てて無残な姿をさらすよりも、こうしてちゃんと撤収させてあげている方に、やっぱり愛情をかんじますし......だからこそあんなにのびのびとみずみずしく茂らせることが出来たんだろうなーと、なんとなくそう思います。

最後まで手をかけてあげること。

なんとなく、いろんなところで、きっとぴりっと役にアイディアな気がしますね.....って、なんか、振り返ってみると.....あー.....アタマが痛いよな気もするけども(苦笑.....スミマセン)。

とにもかくにもどんより水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
しそちりめんとんかつ定食
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!
サバと揚げ茄子のおろし煮定食
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・ほんのり和風!あずきと甘夏のパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。