2012年10月 4日

いい季節、秋の夜長にしたいことは(笑)......本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、秋ですな、秋。
さっき下の黒板を書き替えに降りたんですが、えぇ、昨日の雨に比べたら、ホントにさわやか秋の夜.....気持ちのいい風も吹いておりまして、あー、夏の喧噪の落ち着いた人通り、でもしっかりとした足取りの確かさや賑やかさ.....いつまでも、そんな宵の口、三鷹駅南口中央通りの往来を眺めてたかったですけどね、えぇ、さすがにそうゆう訳にはいかないね(苦笑)。

しかし、秋です、秋ですよ。
気持ちのいい宵の口から、秋は夜長......ごはんをたべたら、なにかちょっと腰を据えて取り組んでみたりするのもいいですよねと、もちろん読書とか、趣味のあれこれ.....アタマも冴えて、捗ること間違いなしと....そんな季節でもありますね、秋はと....ワタクシドモオーナー夫婦も、やりかけっぱなしのアレヤコレヤ(苦笑)、フタタビ本腰入れて取り組んでいきたいところではあるんですけどね......

いや、でも、休むことも大事だよなと(苦笑)。

先日の店長ミヤザキ貧血から後頭部負傷救急車.....そしてワタクシも慢性的な耳鳴りに、やや高血圧、発作は起きたことはないとは言え、ともすればいつ痛風になってもおかしくないよな.....と、えぇ、いい歳だというのもあるけれど、今までの.....つまり若い頃のやり方では、もう無理は効かないカラダなのよと、そうゆうことなんだろうなと.....そして、そんなワタクシドモに、たぶん最も必要なのは

睡眠時間(笑)。

いや、今でもそんなに短すぎるというわけではないんですが、えぇ、店長ミヤザキ的には身体を休めながら、傷を治したり、血を作ったりする時間であり、ワタクシ的には.....交感神経過剰のバランスを睡眠の長さによって緩和....というか、先日お客さんに貸していただいた免疫力・自己治癒力の本
を読んでおりますと......

あー、ワタクシ、すっかり病気になりやすい体質ですよ(苦笑)。

身体を温め、たくさん(十分)寝て、程よい運動(徒歩通勤)と、しっかりとした食事......えぇ、本格的に体質を変えていかなくちゃ、この仕事長く続けられないよと.....それにはやっぱり今まで以上の睡眠時感が必要だと、なんとなくワタクシ、そんな結論に至っておるわけであります。

ですのでワタクシドモオーナー夫婦、秋の夜長ではございますが.....

えぇ、しっかり寝させていただきます(笑)。

とは言え宵っ張りのワタクシです(苦笑)、ついつい夜中にビールをのみたくなったりするわけですが.....あー、がんばって早寝に努めたいと思います、ハイ(笑).....って、みなさんは、ぜひこの秋の夜長、すてきな時間、有意義にお使い下さいね(笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは新メニュー!「揚げワンタン・甘酢だれ」!
いや、昨日....あまりにヒマすぎた秋雨の夜(苦笑)、店長ミヤザキとキッチンスタッフのはまちゃんが着々と試作を重ねておりまして.....あー、これがやっぱりビールによくあうね!(笑)

ちょこんと挽肉あんを詰めたワンタン.....からりと揚げたて、その皮部分がきつね色にこんがりあつあつ!セロリにネギ、生姜の細切り薬味をさっとのせたら、酸味の効いたシンプルな甘酢あんをとろ〜り!

ぱりぱりとろ〜りの組み合わせ!
こりゃ、ヤバイ!(笑)

ということで、もちろんビールがススミます!(笑)

本日おすすめの新メニューでございます!

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
小松菜と焼きしいたけの白あえ
みずみずしい小松菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。
揚げワンタン・甘酢だれ
からり揚げたて!あつあつパリパリの揚げワンタン!!さっぱり薬味にとろりと甘酢だれ!ビールにぴったり。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


黒豆とさつまいものキーマカレー
こっくり歯ごたえと風味の黒豆にさっと揚げしたほっくり甘いさつまいも!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷりキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
甘夏とあずきのパウンドケーキ
やさしい味の手作り甘夏のはちみつ漬けと和風甘みのあずきのコンビネーション!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。