2012年10月 7日

体育の日の三連休中日の日曜日.....明日の定休日、ワタクシドモオーナー夫婦、お呼ばれしておりますのは.....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、体育の日の3連休中日は....午後にはからりと晴れて....またこの雨も秋をぐっと進めてくれましたねと、雨上がりの秋の風はひんやりと.....あー、半袖ではちょっと肌寒いほどですね、えぇ、ややあったか目にお過ごしいただいた方がいいですよと、そんなかんじの連休中日は日曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
明日のハッピーマンデー体育の日ですが.....当店はいつも通りの定休日ということで、お休みをいただくわけですが、明日はね、ちょっとうれしい会に参加させていただきますと....当店初代ホールアルバイトさん、当時ICUの4年生、そしてICUサンバチームの踊り子さん......そう、はぶちんの結婚披露パーティ!にお呼ばれします!

ということで....祝!ご結婚記念!当店ブログで、当店スタッフ時代のはぶちん(?)を振り返ってみましょうと。

ナッス!土生ちん!〜サヨナラにかえて〜
http://www.little-star.ws/home/2006/archives/02/05-1925.php
歓送迎会なのでした。
http://www.little-star.ws/home/2006/archives/03/14-2014.php
暑気払い。
http://www.little-star.ws/home/2005/archives/08/02-1915.php
餃子大会。
http://www.little-star.ws/home/2005/archives/08/30-1936.php
丸ビルで、お食事会。
http://www.little-star.ws/home/2005/archives/12/13-2015.php

いやー、第一回伝票大賞・大賞受賞作に選ばれた「ナッス」をはじめ.....というか、ほんとにハイテンション、そしてワタクシなぞ足下にも及ばない超攻撃的なホール係でしたが、えぇ....バイト初日ランチタイム.....最初にご来店下さったお客さんに.....あの、おしゃべりしにいっていいですか!と(笑)、そんなスタッフはこのはぶちんと、それを引き継いだかなやんのふたりだけだものと(笑)、えぇ、今はそのくらい元気なスタッフは.....って、いや、どっちかと言うとこのふたりの方がホント規格外のスタッフだったといってもいいんでしょうね、ホント(笑)。
ま、そんなはぶちんですが、当店卒業後も、時々顔を出してくれたり、いっしょにのみに行ったり.....もちろん夏祭りのサンバに登場したりと、なんだかんだでずっとご縁が続いているというのも、本当にうれしいことですし、今回こうして結婚披露パーティに呼んでいただけるというのも.....ホントにオーナー冥利に尽きることだなぁと、うれしく思います。

ということで、明日はちょっと「ウラ★スタ」にシアワセなはぶちんをアップしたいと思います!.....おたのしみに!

と、その前に本日の営業だよね、仕事仕事(笑)。
鬼門の3連休中日の夜ですけれど、えぇ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは店長ミヤザキがぐいぐい引っ張りますよのこの新メニュー!「揚げワンタン・甘酢だれ」!
さっき「ウラ★スタ」に店長ミヤザキがおいしそうなやつ、アップもしてくれておりますね!(笑)

ちょこんと挽肉あんを詰めたワンタン.....からりと揚げたて、その皮部分がきつね色にこんがりあつあつ!セロリにネギ、生姜の細切り薬味をさっとのせたら、酸味の効いたシンプルな甘酢あんをとろ〜り!

ぱりぱりとろ〜りの組み合わせ! こりゃ、ヤバイ!(笑)

ということで、もちろんビールがススミます!(笑)

本日もおすすめの一品でございます!

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
焼きアスパラと枝豆の白あえ
みずみずしい小松菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
揚げワンタン・甘酢だれ
からり揚げたて!あつあつパリパリの揚げワンタン!!さっぱり薬味にとろりと甘酢だれ!ビールにぴったり。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


黒豆とさつまいものキーマカレー
こっくり歯ごたえと風味の黒豆にさっと揚げしたほっくり甘いさつまいも!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷりキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。