2012年10月 9日

祝!元スタッフ・はぶちんご結婚!......本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて、ひんやり秋の夜なのでありますね、えぇ、風が気持ちいいですよねと.....でもさすがに上着があった方がいいですね、肌寒さもかんじますものね。

ところでところで。
えっと、午後、店長ミヤザキから昨日の当店元スタッフ・はぶちんの結婚披露パーティの写真を「ウラ★スタ」してもらいましたが、えぇ、はじめての渋谷ヒカリエは11F....夜景のきれいな小さなイタリアンを貸し切ってのパーティはホントに楽しく、ばかばかしいほど愉快で......そして、ホントに誰かの幸せをわけてもらってるというか、えぇ、ココロから「おめでとう」と祝福できる、本当にいい時間をいただけたような気がします。
途中....その新婦、はぶちんを紹介するスライドショー.....先日ワタクシドモオーナー夫婦の結婚記念日にちらりとアップした「リトスタ・オールスターズ」の写真も入れてくれておりまして(笑)、えぇ、人の結婚式で、自分たちの結婚式の写真を拝見するという.....えぇ、ちょっと不思議な経験もさせていただいて、いや、うれしいやらテレくさいやら(笑)。

いや、でも若者が成長し、そして幸せになっていく....それをこうして拝見しながら、年をとっていくってのは、それはそれで豊かなもんだなと。

そんだけ歳をとったもんだな(苦笑)。

えぇ.....それに.....それはたまたまだったのかもしれないけれど、ハッピーマンデーの月曜日に結婚式を挙げ、ワタクシドモにも参列のチャンスをいただけて、本当にうれしかったです、えぇ、どうもありがとう。そして末永くお幸せに。>はぶちん&オサカベさん。

あー、いいお休み、いい時間をいただきました、ハイ。

ということで、幸せ気分で今週のはじまり.....あー、お店の方もまた、よろしくお願いしますね(笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりあったかメニューを「ロールキャベツ」!
秋も本番、みんな大好きロールキャベツ!....もちろんワタクシも大好き!(特に汁が好き!.....笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
焼きアスパラと枝豆の白あえ
みずみずしい小松菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
揚げワンタン・甘酢だれ
からり揚げたて!あつあつパリパリの揚げワンタン!!さっぱり薬味にとろりと甘酢だれ!ビールにぴったり。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


黒豆とさつまいものキーマカレー
こっくり歯ごたえと風味の黒豆にさっと揚げしたほっくり甘いさつまいも!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷりキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。