2012年10月13日

気持ちのいい土曜日.....あぁ、朝お店に来るなり、フタタビやってしまった痛恨悔恨のミスは.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねと、みなさんお布団干しましたでしょうか?.....あー、ワタクシも今度の定休日にはぜひ冬物布団も含めてからりと干したいなとつくづく思った土曜日は、大変いいお日柄でございましたな、行楽された方もたくさんいらっしゃったでしょうね〜。

さて、そんな本日.....朝の徒歩通勤、ワタクシドモオーナー夫婦、思いがけず間抜けな80年代風ペアルックだった話はお昼に書いたんですけどね、えぇ、お店に来るなり.....実は今日はホールスタッフのホーリー.....そして今日はシフトには入ってないんですが、えぇ、同じくホールスタッフのイノさん、ふたりのお誕生日!.....ということで、とにもかくにも、なにはなくとも一番に「お誕生日、おめでとう!」....ありがとうございます.....って、でも実は、

誕生日、昨日だったんです(苦笑)。

そう、ホーリーとイノさん、ふたりのお誕生日は、実は昨日.....あー、なんでちゃんとチェックしなかったんだろうと、えぇ、13日って思い込んでたのはなぜだと(苦笑).....そして、あぁ、昨日そのホントのお誕生日には.....実にせつない寂しい思いをさせました、ごめんなさいねと.....もちろんちゃんと用意してあったプレセントをそそくさと(笑)お渡ししたわけですけどね、えぇ、その様子はあとでぬまっちにアップしてもらいますねと。

あぁ、しかしホーリー(そしてイノさん)ごめんなさいね(苦笑)。

いや、お誕生日間違い.....今年は4月のまっつんに続いて2度目.....いや、ホントに面目ない(だいたいワタクシが給与ソフトにちゃんとみんなの誕生日を登録してあるんだから、確かめればいいんだよな、ワタクシが!....苦笑)。

ということで、えぇ、赤面ペアルックのあとは、悔恨の翌日誕生日プレゼント.....そんな土曜日、ディナータイム、はじまっております(笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは先日「ウラ★スタ」にもアップしましたよ、えぇ、どえらい人気、評判の新夜カレーをおススメするしかないね!「かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー」!
いやいや、これがね、やっぱり不思議なカレーなんですよねと.....スリランカ料理のレシピブックをベースにしたものなんですが、えぇ、ふつうココナッツミルクのカレーというと、あっさりスパイシーなタイ風グリーンカレーなんか想像しますけど、

鰹だしでこっくりなんです!

モルディブフィッシュ(鰹節)のスライスをいっしょに煮込んで、かぼちゃや茄子、たまねぎのおいしさ.....こっくり旨味のココナッツカレー!ワタクシ、はじめてですね、この味、このカレー!.....なんともクセになる味でございますよ!えぇ、それ以上にワタクシ形容する言葉がございませぬ!

本日もはじめてのお客さんは、是非、騙されたと思ってぜひお召し上がりを!(笑...後悔はさせません!)

本日おススメは新夜カレーですよ〜!

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
焼きアスパラと枝豆の白あえ
みずみずしい小松菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。