2012年11月 2日

金曜日....三連休になり損ねた今週末の三鷹的予定もあわせまして.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日は11月ですよと、えぇ、今週もお疲れさまでした.....って、みなさんかがお過ごしでしょうかね?三連休になり損ねた今週末.....あー、ある意味至ってふつうの週末のように思いつつ、当店的にはそこに落とし穴!と、えぇ、ビル1F、うちの大家さんでもあるヒロヤショップさんが日・祝定休ですので.....今週末は連休ですよと、えぇ、いつも通り本日の仕入れをして.....って、さっきその連休に気付いて、慌てて追加仕入れ(苦笑)....いや、でも気付いてヨカッタ、今週末も安泰だ!(笑....あくまで仕入れ的にはね)

ところでところで。
そんな.....文化の日の祝日は三連休になり損ねた今週末....三鷹的にはと申しますと、えぇ、明後日の日曜日、「汗と感動のタスキ、あなたに応援。三鷹市駅伝大会」開催ですね!

三鷹市民駅伝大会トップページ三鷹市
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/004/004502.html

....って、そんなベタなキャッチコピーが付いてるなんて知らなかったよ!三鷹市駅伝大会!(笑).....って、いや、そんなことより三鷹の駅伝大会っつったら2月の寒い時期じゃなかったっけ??今年からこの季節なの??なんて思ったら、

もう2年も前からこの時期じゃん!(苦笑....スミマセン)

全然知らんかった.....って、それはつまり、2月だと不慮の降雪なんかで中止(実際平成20年の16回大会は降雪中止)、また寒い時期で具合が悪くなる方なんかも続出....って可能性もあるということで.....それでこの時期に変更になったんでしょうかね?(わかんないけど)

と、そんな今年の駅伝ですけど.....うちの前、三鷹駅前南口中央通りも血気盛んにコースに組み込まれてはおりますが.....あー、みなさんがここを走られるのは、日曜開店前、もっと言うとワタクシドモが出勤する前のようですので、えぇ、もちろん当店の営業にはまるで影響がないことを、予めここにお知らせしておきますね(笑)。

ということで、今週末はふつうの週末通りの営業でございます、えぇ、よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも金曜日の夜....わりとのんびりはじまっておりますが、えぇ、実りの秋、食欲の秋は、おいしいごはんが目白押し!みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でした!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、さっき「ウラ★スタ」したとおり、ワタクシ先に賄いでたべちゃったもんねー(笑...ゴチです!)。

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたピリ辛ケチャップソースがまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけのしそちりめんとんかつ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとイカのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮はぷりぷりイカがほくほくおいしいチヂミです!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
しそちりめんとんかつ
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!



栗と里芋と鶏肉の炒め煮
ほっくり秋の味覚!栗と、しっとりもっちり里芋も鶏肉の旨味!ざっくり炒めて味をとじ込めたら、ふっくらふつふつ炒め煮ですよ!
あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。



茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆のおいしさいっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。