2012年11月 3日

文化の日は土曜日.....今夜の助っ人はきめちゃん!.....そして本日お誕生日だったのは.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からはすかっと青空が.....ホントに青かったですね、えぇ、その青の深さがそのまんま秋の深まりのようにもかんじられました、本日の東京は三鷹.....そんなお天気に誘われてか、ランチタイムはたくさんのお客さんに恵まれまして、えぇ、テンテコマイながら楽しいお昼時、ご来店下さったみなさん、ありがとうございます。

と、そんな本日、早番ホール係はみちゃとホーリー....もちろんホーリーの堅実で感じのよい接客と裏方を含めたオペレーションのよさはもちろんですが、今日は.....最年少スタッフのみちゃの成長というか、えぇ、相変わらずテンパリ上等ではあるものの、テンパリつつも.....仕事が止まることがないというか、えぇ、常にお客さんへと、お客さんへと向かっていくトコロがホントによくなったなと.....そう、そうやってお客さんのところへ行けば、ちゃんとそこに仕事があるからね(笑)。
開店からすぐに満席が長く続きながら.....それでもいいテンポ、それゆえお客さんをお断りすることなくランチを無事終わらせられたってのが、お店として、チームワークとしてもいい収穫になったように思います。おつかれさま!>みちゃ

と、はじまっておりますディナータイム.....そう、お昼にも予告しましたが、当店元ホールスタッフのきめちゃんが久し振りに助っ人で登場!相変わらずの楽しいテンションで、すでにすっかりホールを縦横無尽の活躍でございます、えぇ、ワタクシも続いてまいりたいと思いますね、ハイ(笑).....ということで、きめちゃんファンは是非ご来店下さいね!

それからそれから.....文化の日と言うと、やっぱり忘れないよねと.....本日は、こちらも当店元ホール係・清水さんのお誕生日ですね、えぇ、またしばらくお目にかかっておりませんが、元気かなー、清水さん.....またこちらに来る機会でもあったら、是非顔をのぞかせて下さいな、えぇ、それもまた楽しみにしておりましょうね。

ということで、とにもかくにも文化の日は土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....さっき「ウラ★スタ」にもアップしましたけど、えぇ、こちら!「ごぼうのゴママヨサラダ
何度も申しますが、えぇ、こちらワタクシの大好物サラダではありますが、えぇ.....あー、ちょっと地味だからですかね?あまり人気がないのよね(苦笑)。

ささがきにしたごぼう、しっかりあくぬきをして、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでざっくりと和えていただきます。マヨネーズ好きにはたまりませんよね、ゴママヨドレッシング(笑)。そしてそのシャキシャキぱりぱりした食感がまたいいんですよねー。

隠し味のレモンの酸味もさわやかなごぼうのゴママヨサラダ。

まずは前菜、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとイカのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮はぷりぷりイカがほくほくおいしいチヂミです!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
しそちりめんとんかつ
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!



栗と里芋と鶏肉の炒め煮
ほっくり秋の味覚!栗と、しっとりもっちり里芋も鶏肉の旨味!ざっくり炒めて味をとじ込めたら、ふっくらふつふつ炒め煮ですよ!
あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。



茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆のおいしさいっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。