2012年11月 4日

文化の日の週末は....なにげにスポーツの秋でしたかね??(笑).....日曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

11月最初の日曜日は、すっかり日も暮れて.....昼間の穏やかさから一点、やっぱりすっと冷えてきましたね、えぇ.....三鷹駅南口中央通りの往来は、やっぱりあったかい格好.....例えばダウンジャケットから.....涼しげな格好、Tシャツに半ズボンまで、えぇ、ホントにあまりにその、みなさんの着ていらっしゃるもののバリエーションがありすぎて、ちょっとビックリしちゃうんですけど(苦笑)、あー、ワタクシ明日のお出かけ、ナニ着ていこっかしら??(笑)

ところでところで。
プロ野球は日本シリーズもすっかり終わってしまって、えぇ、今朝方には三鷹市民駅伝大会もすっかり終わり.....当店の営業とは関係なかったですけど、えぇ、早番スタッフのホーリー、私たちが(出勤して)来た頃走ってましたよ!と、若いランナーでしたよ!と(笑)......って、えぇ、アタリマエですけど、ちゃんと開催されてたんだね(笑...すっかり忘れてた)。
以前は自転車通勤の途中でタスキを掛けた走者の方を見かけたりしてたんですけどね、えぇ、いまは......まるでカスリもしないワタクシドモです、いや、三鷹市民ではありますが、えぇ、どうもスミマセン(苦笑)。

いやいやこの週末、「文化の日」の週末ではありましたが、どっちかと言うと実にスポーツの秋でございましたなー(笑)。

ま、でも充実した週末ならなによりですね、えぇ、ワタクシドモも明日のお休み(定休日)、充実するといいんですけどね(ちょっと仕事しに来ますけどね)。

とにもかくにも日曜日の夜、よろしかったら是非みなさんご来店下さいね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き」。
秋の変わり揚げ春巻きは、えぇ、おなじみ紅玉りんごが登場!

さくさく酸味の効いた旬の紅玉りんごと、とろりチーズの濃厚なおいしさ、そしてベーコンのしっかりとした旨味.....3つの食材のハーモニーと申しますか、えぇ、やっぱり三つ巴と申しますか(笑)、ちょっと意外なこの組み合わせ、ブラックペッパーでちょっとアクセントをつけたら、これがどうしてなかなかイケますよ!

からり揚げたてあつあつ.....そのままでももちろんおいしいですけど、お好みでからし醤油をどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとイカのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮はぷりぷりイカがほくほくおいしいチヂミです!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



栗と里芋と鶏肉の炒め煮
ほっくり秋の味覚!栗と、しっとりもっちり里芋も鶏肉の旨味!ざっくり炒めて味をとじ込めたら、ふっくらふつふつ炒め煮ですよ!
あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。



茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆のおいしさいっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
バナナとメイプルのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。