2012年11月 7日

立冬は晴天に恵まれ.....朝のお味噌汁の具のこと等々....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、雨の火曜日から一夜明けて、えぇ、すかっと秋晴れ....というか、立冬なんですね、本日と、いよいよ冬の幕開けというか、いやいや、またこれからぐっと冬めいてくるわけですなーと。とか言いつつ、朝の徒歩通勤は....ワシワシ歩いて来たせいで、汗ばむほどでありましたけどね(苦笑)。

ところでところで。
今朝のワタクシドモミヤザキ家の朝ごはん、お味噌汁の具が......

サバの水煮(缶詰)&たけのこ!

.....って、いや、コレ、はじめてなんですけどね、えぇ、暫く前にスタッフのホーリー.....うちはコレがふつうなんですよ、長野ではわりと一般的なんじゃないですかねーと、そうなんだ、ある意味「ご当地お味噌汁の具」なんだねと(笑)。
ま、でも.....お豆腐とワカメとかいう、わりとシンプルでオーソドックスなお味噌汁の具を考えると、うちの実家は野菜がいっぱいというか、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、大根、茄子、キャベツに.....たま〜にレタスとか!(苦笑)えぇ、山間部の農村でしたので、そこら辺の野菜を手当たり次第入れてたようなかんじだったなーと、えぇ、だからそうゆう具だくさんのお味噌汁が大好きなんですけどね。
しかし.....具とは言えないかもしれませんが、えぇ、苦手だったのが、そのお味噌汁の出しをとるために入ってた......

いりこ!(煮干し)

コレがそのまんまお味噌汁の具的に入ってるのがね、えぇ、カルシウムいっぱいだからって、その出がらしのいりこの青臭さというか.....あー、今思い出してもダメだわ、やっぱ(苦笑)。

と、みなさんの故郷ではお味噌汁の具はいかがでしょうか?
ちなみにそのサバ缶とたけのこ、えぇ、ワタクシ的にはちょっとゴージャス、ちょっとリッチでなかなかヨカッタですよ、おいしかった(笑)。

そんな本日当店ランチのお味噌汁の具は、シンプルにお豆腐ではありますが(笑)。

とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
サーモンフライ・タルタルソース定食
今回のタルタルソースは、サーモンフライ。味がしっかりしているだけあって、逆にタルタルが生きてきます。からっと揚げたて、とろりとタルタル。たまらん!
豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!ごはんがススムね、うれしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け!
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・秋ですよ!栗のパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。