2012年12月 2日

ワタクシ持参の咳止めがわりのアロマオイル(精油)は思いがけず.....日曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気だったのは午前中だけで、えぇ、午後からは雲も出て....すっかり真っ白く覆われれば、そりゃあったかくなる筈もありませんと、えぇ、ある意味実に冬らしい一日でしたね、日曜日。
そんな12月は冬のランチタイム、お客さんにも「寒いですねー」とご挨拶することも多かったんですが.....いや、この商売、気温もですけど水の冷たさで季節をかんじたりもするんですよね、今日はシビレルほど冷たいですもん!と申しますと......クリームでも塗って、手荒れには気をつけて下さいねと.....思いがけずやさしいお言葉をかけてくださったのが男性のお客さんにだったりして.....いや、すでにひび割れアカギレ、指先はガサガサのワタクシ、えぇ、そのお心遣い、ホントにありがたいことです、ありがとうございます(笑)。

ところでところで。
そんなランチタイムもそろそろお仕舞いの時間.....ワタクシお昼のエントリにも書きましたけど、えぇ、ある意味「咳どめ」がわりに持参いたしましたアロマオイル(精油)は「ミントユーカリ」!.....これを首のリンパのあたりと.....直接的な効果を狙って、えぇ、わかりやすく鼻の下に塗ったんですけどね、えぇ.....あー、鼻の下はちょっとね、刺激が強かったかなと(苦笑)、いや、「匂い的に」ではなくて、肌的にちょっとピリピリするねと苦笑いしておりますと.....ホールスタッフのホーリー.....いい匂いですね!さわやか!......と、ちょうど下げものを持ってドリンカ側に入って来たみちゃも.....鼻をくんくんとさせて、いいにおーい!と、えぇ、つけたワタクシのみならず、そんなに匂うのねと(笑).....って、そんなミントユーカリのさわやかな香りのするおじさんってどうよ!....とみちゃに訊いてみますと、思いがけず力強く.....

いいと思います!

ほほ〜っ!(笑)
そりゃイイネ、そうか、いいんだ、ミントユーカリの匂いのするおじさんは!と、えぇ、ワタクシちょっと調子に乗りまして.....

今ワタクシ世界で一番さわやかな匂いをさせてるおじさんかもしれないね!

と、キッチンのみなさんにもご披露して進ぜようと.....どうどう?!世界一さわやかな(匂いのする)おじさんのお通りだい!.....って、店長でツレアイのミヤザキ.....いや、さわやかというか.....

ガム臭いよね(苦笑)。

あ......と(苦笑)、えぇ、確かにそれはそうですけどね、えぇ、「ミントユーカリのさわやかさ」だから「さわやかなおじさん」が清く正しく成立するのに、

「ガム臭いおじさん」.....って、どうよ?(がっくし)

.....さらにダメ押し.....アメリカじゃぁないんだからさ、ガムを噛みながら仕事してるみたいにみえない??.....って、あぁ、

世界一さわやかなおじさん(つまりワタクシ)....完膚無きまでに立つ瀬なし(苦笑)。

ということで、バッチリワタクシが打ちのめされて、えぇ、おあとがよろしいようでと、でも賄いの後、マスクにまたこのミントユーカリをちょっとつけてちょっと昼寝したんですけど、えぇ、それはそれでかなり楽になりましたよ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

とにもかくにも日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、えぇ、今夜もぐっと寒くなってまいりましたので、今季初登場のあったかメニューを!「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
煮ものの中でも実に旨口、ごはんによくあいます!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、そろそろ、あったかメニューがなによりのごちそうでございますよね。

今夜もやっぱりおすすめの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
ブロッコリとカリフラワー、ベーコンのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!



里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
メイプルバナナのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。