2012年12月 5日

思いがけず今年は選挙の年の瀬ですなと.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、12月も5日.....まだまだはじまったばかりですよとは思うけれど、えぇ、それはそれで着々と進行中でございますなと....これが10日も過ぎるとそれはあたかも雪崩のように、えぇ、加速度つけつつモンドリうちつつつ.....年末は歳末、新年に向けて脇見もふらず一直線なのであろうなーと....って、実はワタクシ、すでに今年も12月であるということすら.....なんとなく信じられずにいたりする穏やかな水曜日の午後(苦笑)....ま、そのうちそんなこと言っちゃおられないんだろうな、現実的に(笑....そうすればつくづくわかるさ!)。

ところでところで。
そんな今年の12月は.....思いがけず選挙の年の瀬となりましたが、えぇ、衆議院議員選に東京都知事選....えぇ、ダブルの選挙ということで、あー、ここはしっかり政策などなど鑑み、あまりに非力ではあるけれどもワタクシのこの一票をきちんと投じなくてはならないわけでありますね。
そしてワタクシドモオーナー夫婦的には.....当店スタッフ、やっぱりみんなにもきちんと選挙に行って欲しいと、もちろん誰に入れるのかはそれぞれが考え投じればいい訳ですが、下は20歳、今回がはじめての選挙になるだろう大学生スタッフのみちゃやにゃんさん、そしてワタクシドモに至るまで.....住民票がちゃんとこっちにあって、選挙に行けるスタッフにはとにかく選挙に行きなよと、えぇ、今回の選挙の争点とか、わかる範囲でそれぞれ候補者や政党の掲げる方向性.....そして毎回選挙に華を添える(?)愉快な(失礼)候補者のみなさんの紹介に至るまで......そうやってスタッフの関心がきちんと選挙に向かい、投票にって欲しいなと、そう思っておるわけでありますね。
ま、でも今回の選挙.....いろんな意味で、というより、ある意味3年前の民主党が政権を取った、あの選挙よりもさらに大きな選択を迫られている、そんな選挙ですよね、実際。

だからみんながちゃんとその「当事者」でいなくちゃいけないなと。

あー、ですのでリトスタ的には今回の選挙、スタッフ投票率100%を目指したいと、えぇ、みんなに希望したいと思っています.....切に切に。

みなさんの周り、選挙への関心はいかがでしょうか?.....ある意味、若い人達に選挙に関心を持ってもらえるようにするのも、大人の役目なんだろうなと、ちょっと最近そんなことも思います、えぇ、よろしかったら大人のみなさんは是非そんな役割もよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....「白菜のシャキシャキサラダ」にならぶ、冬の定番サラダ!「大根とせり、ホタテのサラダ」。
えぇ、甘みや旨味ののってきた大根はそろそろ旬!......みずみずしい大根のサラダ.....さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきましょう!

シャキシャキの千切り大根とほぐしたホタテの貝柱、緑のきれいなせりの香りをアクセントにした、みずみずしいサラダです。ドレッシングはうちではおなじみ、やさしい味のたまねぎしょうゆドレッシング。ホタテの旨味と風味もひきたちますよ.....さっぱりしゃっきり.....いくらでもさくさくたべられそうですよ、ホントに(笑)。

本日も、もちろんこの冬もおススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
ブロッコリとカリフラワー、ベーコンのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!



里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



サバと揚げ茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとさっと揚げして旨味を閉じこめたしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
メイプルバナナのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。