2013年1月 8日

新春初日は夜ですな.....あれこれ書きたいこともありつつ....体力回復を待ってね(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、リトルスターレストラン的には新春初営業.....って、ま、毎年のごとく1月のアタマってのはのんびりと相場が決まっておりまして(苦笑)、えぇ、でもいきなりホールのレギュラースタッフぬまっちが風邪でダウンと、あわてて遅番のささぽんに早出してもらって.....って、いや、ワタクシの病み上がりもあわせまして、万全とは言いがたいランチタイム......ま、でも、やっぱりのんびり目だったんで(苦笑)、なんとかなったなーと(笑)。いや、でもご来店下さったお客さん、そしてマスクのワタクシに「お大事に」とお声がけして下さったみなさん、ホントにありがとうございます。

と、年明け、今のワタクシ的にはやっぱり先日のイベント「ひばりスターレストラン」について、あれこれ思うところを書きたいなと思うんですけど、えぇ、病み上がりのワタクシ、まだちょっとそこまでの体力がなくてさ(書くのに体力いるんです、ワタクシの場合)、ちょっと落ち着いたらしっかり書きますんで、えぇ、しばしお待ちを。

というわけで、今年はまずはイベントがあっての初営業.....いつもだったら「いや、休みボケでカラダが思うように動きませんねー」とか「案の定フツカ酔いで〜」なんて書くところですが、そうゆう意味ではもうちゃんと仕事モードにアタマは切り替わってますね、えぇ、なんでその年明けのグッタリ感とかはほとんどないように思います.....そうゆう意味ではああゆう年明けのタイミングでイベントやるのっていいなーとも思いましたね(休みは少なくなるけどさ)。

ま、あとは風邪がすとんと治れば言うことない!(笑)

みなさんも正月明けのこの時期、風邪には気をつけて下さいね.....ワタクシのようになりませんように。

ということで、とにもかくにも初営業の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....あー、一応新メニューと申し上げてもいいのかしら?「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
なに!焼きカレー!.....って、大の「焼きカレー好き」な方もいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、夜カレーの新バリエーション!......とか言いつつですね、えぇ、ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!(笑)ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!
とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

あー、焼きカレー!(笑....意味なし)

とにもかくにも新春営業は初日。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。