2013年1月11日

すかっと冬晴れ冷たい金曜.....マスクについてあれこれ思い出してみた(笑).....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日もすかっといいお天気ですなーと、えぇ、でもやっぱり風が冷たくて.....中綿の入ったあったか目の上着に(ファスナー修理してもらったやつ)、マフラー......そしてなにげに風邪っぴき予後のためにしておりますマスクで、顔面実にあったかいわけですが(笑)、ワタクシの場合、特に外でしますと呼吸のたびにいちいちメガネが曇るのが難なんですけど(苦笑).....でも昨年末からこの方、マスクをすることが多かったので、だいぶ慣れましたけどね、曇るのにも(笑)。

と、そんなマスク。
いや、今は風邪だけではなく、花粉のこともあるし.....衛生のことなど考えて手軽な使い捨てのもの.....しかも用途別にあれこれ形とか、しっとりなにやらが入れられるとか......もちろんその人に会ったサイズも含めてありとあらゆるマスクがありますが、えぇ、ワタクシの子供の頃と言いますと、もちろんあのガーゼのマスク、ほとんどアレ1種類しかなかったように思いますね。

そして、あれ、大嫌いだったなーと(笑)。

いや、べつにね、風邪ひいてるときってのもあるけれど、それより給食当番の時にしなくちゃならないんだよね、マスク......なのに自分が当番になっているのに持ってくことを忘れることが多かったからか(わりと忘れ物大将)、それとも....ま、子供ですし、やや不衛生に扱われているマスクも多かったからか、もちろん明らかに病気のヒトがするわけだから、不健康で、なんとなくうら寂しく、みすぼらしく、うしろめたいような......どうにも「明るい」イメージがないんだよな、あの頃のマスク(苦笑)。

その「ほの暗いイメージ」が好きじゃなかったんだろうな(苦笑....子供だしね)。

それに比べたら、紙マスクはその白さもあってか、全然暗いイメージがないよなーと、えぇ、冬に限らず、わりと通年マスクをしているヒトが多いってのもあるんでしょうけどね、えぇ、そうゆう「イメージ」の部分においてもその登場は画期的なブレクスルーだったんだなー.....紙マスク.....って、いや、コレ、今思いついたわけだけど(笑)。

ま、そんな話はいいとして、えぇ、みなさんもどうぞご自愛下さいね。
平日ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
チキンソテー・和風サルサソース定食
バターでソテーしたジューシーなチキン、オリジナル和風サルサソースでさっぱりスパイシーにいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・風味のよい!チャイパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
バナナマフィン・バナナジャム添え
ふっくらしっとりバナナマフィンに濃厚なバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。