2013年1月11日

あー、そう言えば成人の日の三連休直前!の金曜日(でしたね....笑)、当店最年少スタッフは20歳のミチャと20歳のワタクシと.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、当店的には今年最初の金曜日......って思ってましたけど、えぇ、世間的にはそれだけじゃないのねと(笑)、月曜日は「成人の日」のハッピーマンデーで三連休なのねと、あー、忘れてたわけじゃないけれど、いや、思い出せなかっただけなのよ(苦笑....同じことですよね)。ということで、三連休直線の金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、成人の日というと....当店最年少スタッフのミチャがその20歳、えぇ、実は今夜シフトインしてくれておりますが、先日年末年始の帰省から東京に戻ってきたばかりというのに.....やっぱりその地元(ぬまっちと同じ富山)で開かれる同窓会に出席するために明日からまたとんぼ返り(笑).....って、いや、ワタクシ自身が20歳、地元山口の成人式に帰らなかったのを.....その時はそれでよかっけれど、今になっては「なんでちょっと無理してでも帰らなかったかなー」と、このワタクシの人生の中で、ほんのり後悔していることベスト10にさりげなく、素知らぬ顔でランクインしておりますので(笑)、えぇ、やっぱりミチャは明日富山に帰って、あの頃のみんなとお洒落して集まってお酒をのむのがいいんだよな、それが人生のシアワセってもんなんだよなとかちょっと思う(笑)。

そんな「誰かと分かち合う時」が一番の宝物、思い出なんでしょうね。

たとえばそんな「時」をスルーして、それで小さなお金をポケットに残したところで.....そんなのビールのひとつやふたつひっかけたら、それでお仕舞いみたいなもんなんだよと.....でも、あの頃の僕にはまだわかってなかったんだよな、目先のお金とか時間とか....そんなもんが大事だったんだよな(苦笑)。ま、その時のワタクシもミチャ同様、年末年始帰省したばっかで、しかも成人式、大学の後期試験終わったその翌日とかだったんだよね.....なんで、こっちでバイトしてたんだけど(苦笑)。

ま、でもそのあとのワタクシの人生、そんな「時」を.....めんどくさがらずに誰かときちんと分かち合って来れたかな?.....って、うーん、よくわからないな(苦笑)。いやいや、このくらいの歳になった今ならね、それはそれなりに〜とは思うんだけれども、いや、若い自分のワタクシ、また数多のみなさんに数々のご迷惑をおかけしましたね、すみませんでした.....ってな「若気の至らなさ」をふと思い出す今宵哉(笑)。

みなさんは三連休直前、おいしいごはんとお酒をどうぞ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあったかメニュー!「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
「白菜のシャキシャキサラダ」もいいけれど、あったか白菜メニューもイイネ!

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味の....くたくた煮。

えぇ、もちろん新春いきなり疲れ果ててクタクタな方にも、そうでもない方にも是非お召し上がりいただきたい、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春菊と焼きしいたけの白あえ
独特の風味がおいしい春菊と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!



里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。