2013年1月16日

あるお店の閉店を知る.....うちだってなんだかんだいろいろあったよなと思う(長いです).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今夜も冷えますねと.....えぇ、昨日ほどではないですけど、明け方には氷点下になる予想が出ておりますね、今夜から明日にかけての東京は三鷹.....って、ま、でもお天気的にはまたしばらく関東地方の冬らしい、すかっと冬晴れが続きそうですね、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦も今年の徒歩通勤、このお天気、ぐいぐい調子に乗っていきたいところでございます、ハイ。

ところでところで。
あー、今日ワタクシのtwitterタイムライン.....偶然なんですが、とあるお店が昨年末で閉店したことを知りました。そのお店は.....うちとちょうど同じ頃開店した、すてきなご夫婦がふたりで営む、小さいけれど、とてもセンスがよくて、もちろんごはんの美味しいお店.....以前うちのスタッフだったかなやんのつながりで、何度か訪れ、のみすぎ泥酔もし(苦笑).....帰りに自転車で転けて前歯を折ったこともあるんだよなぁ(苦笑)。
と、そんなすてきで.....その界隈ではすぐに人気、うちなんかよりもずっとずっと上手くいっていらっしゃるようにお見受けしておりましたし、えぇ、だから決して「商売が傾いたから」閉店されたわけではないんだろうなーと思いつつ、いや、でもその理由がなんであれ、終わってしまったものは終わってしまったんだし、なくなってしまったものはなくなってしまったんだよなと思う....いくら人気で繁盛してたって、

もうそのお店はないんだものなと。

それを考えれば.....あぁ、たいして儲かりはしないけれども(苦笑)、なんとかお店を閉めずにこうして営業と続けること.....それはそれでかけがえがないことだなとも思うし......でも、ホントに小さなボタンの掛け違いや、ほころびから.....アレヨアレヨと立ち直れなくなるようなこともあるんだろうなと.....それはすごく、なんというか、ひしひしと感じるところでもありますね(苦笑)。

オープンしてこの方、うち的に.....経営の危機だったことって.....といっても金銭的じゃないところでね(金銭的にはいつも火の車だもの....)、あー、実は一回あります(苦笑)、えぇ、それは2008年、オーナー3人時代最後の1年。

もうね、2007年の年末には.....遅くとも5周年を迎える2009年の6月には.....当時オーナーのひとりだったフカザワ(現こいけ菓子店)がお店を離れることが決まってまして、えぇ、結局2008年末までうちにいてくれたわけですが.....その1年、それは仕方ないことではあったけれども、フカザワは「うちを離れたあとの自分の人生」を、ワタクシドモ夫婦は「フカザワが離れたあとのリトルスターレストラン」を.....オーナー3人がビジョンを共有することなく、ある意味バラバラだったんですよね.....1週間の仕事終わりは日曜の夜....遅くまであれこれおしゃべりしながらお酒をのむのが楽しかった.....そんな機会がパタンとなくなりました。特に仲が悪くなったりということは全くなかったけれども.....それでも、そうやってオーナーが同じビジョンを共有してないということ.....それをスタッフは敏感にかんじてましたね.....そして、

気がつけば僕らオーナーとスタッフはバラバラでした。

いや、ちょうどアルバイトスタッフの人数が増え、みんな同じくらいの年代で仲がよかったのもあるんだけど(ゴールデンエイジって呼んでましたね)......普段の仕事上問題がある程でもなく、僕らオーナーと仲が特に悪いわけでもなんでもないんだけれど.....人数的にもパッキリとなんだか「溝」が出来てしまって......いや、今んトコロ何にもないけど、このままじゃまずいぞと、本気でにお店がダメになっちゃうぞと.....それだけはひしひしとわかっておりましたが.......でも、あの時のワタクシドモ夫婦には、とにかく2008年が終わって、フカザワを送り出すまではまるで打つ手がありませんでした。
明けて2009年.....ワタクシドモ「夫婦のお店」として再スタートのリトルスターレストラン.....僕らはなんとかスタッフとの親密な関係を取り戻すために.....お正月休みを返上して、バックヤードを一切合切片付けたり、オペレーションの見直しとか、ホントに出来るだけのことをやって、年明けスタッフを迎えました.....初営業前日、大掃除から翌日の仕込みをし、みんなでミーティングをしたらすっかり夜.....オーナー二人はまだ仕事が残ってるんで、みんなは先に帰んな!と.....しばらくして電話がかかって「いつものラーメン屋にいますから来ませんか?」とクロコが誘ってくれて....

そうやって僕らはまた、みんなと共に歩ませてもらうことが出来たんだよな。

ホント、あのクロコの電話に、僕ら夫婦がどんなに救われたことか.....キツイ一年はお互い様、彼女、ちゃんと僕らのこと見ててくれたんだなと......なんというか、今思い出してもちょっと目頭が熱くなりますね.....本当にうれしかったんだよなーと。
ま、でもおかげさまで、そこからこの方4年、いや、スタッフとのチームワークは概ねいいような気がします.....いや、もうあんな思いをするのはまっぴらごめんです。って、つまりオーナー二人が同じ方を向いて、ビジョンを共有し、そしてスタッフと共に歩む.....ま、それには夫婦は仲よくしてかなくちゃならないですね、えぇ.....それだけは間違いないだろうな(苦笑)。

いや、ある意味「スタッフはかすがい」と申しますか.....えぇ、がんばります、ハイ(笑)。

ま、この話、いつか書きたいと思ってたんですけど、えぇ.....今日はそうやって思うところがありましたので、ちらりと書いてみました.....その思いはとうてい書ききれはしないですけど、えぇ、リトスタだって、そんなこともあったのよ、それはかなりキツかったのよ(苦笑)。

いやいや、長々思い出話、スミマセン。
もちろん今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは昨日登場の新メニュー!「鮭とほうれんそうのコロッケ」。
身も味もしっかりした鮭がごろりごろりと、旬のほうれんそうは深い緑にもちろん栄養満点!もちろんベースになるのはほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!

もちろんあつあつ!とんかつソースでどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春菊と焼きしいたけの白あえ
独特の風味がおいしい春菊と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。